春分の日/庭の構想


祝日なのに一日じゅう雨。
一歩も外出せず。


引越先に庭があるので、その使い道を考えました。
土いじりは好きなので気合入れて頑張る予定。
最近、近隣宅の庭を垣間見たり、本屋さんで庭作りの本を立ち読みしたり、ネットで検索してみたり、それなりに情報収集してました。
まだ何を優先するか決めかねています。
コンセプトがないと具体的に考えられない。
花か実か、草か木か、眺めるのか使うのか。
ただひとつ明確なのは、子供達と過ごすこと。


ただの構想というか夢想というか、まだまだそういう段階だけど、恥ずかしがらずに書いてみる。


まず決めているのは、ブロック塀につる性植物を這わせること。
現状、隣家(廃屋??)から何かの蔓が越境してきてしかも枯れてる。
これはいただけないので、さっさと除去して仕切り直したい。
候補としてはアイビー、テッセン(クレマチス)、ノウゼンカズラ。あ、ゴーヤも植えたいと思っています。
義母が自宅で育てていて、楽によく育つとか。


地面には花とかハーブとか、野菜も少しやってみようかな。
木も楽しみたいけど直植えは避けて、鉢ものでいってみようかと。
こちらの候補はオリーブとかブルーベリー(手ごろな大きさで育てやすく、紅葉も美しい)。
植物にはこの夏思いっきり成長してもらえるよう、急いで植えたいところです。


全体的に2〜3のコーナーに分けて、ガーデニングと遊び用スペースをつくる。
遊び用スペースといってもブランコとかすべり台とかはナシの方向で、
花火をするとか、ビニールプールを出すとか・・・これじゃ活躍するの夏場だけだな。


ウッドデッキもあこがれるけど、処分に困るのでたぶんしないな。
結構値が張るし。
テーブルと椅子くらいは置きたいな。
でもやっぱり値が張るし、スペース的に可能かどうか。


夏には朝顔とか育てて観察したり、鉢に水を張ってホテイアオイとかメダカとか入れてみたり・・・
それから憧れのビニールプール。


・・・猛烈に蚊に刺されそうですが。
私、とくによく刺されるタイプです。


蚊に限らず、虫に負ける公算大です。
今までベランダガーデニングをはじめても、アブラムシにナメクジに・・・(TT)
とくにアブラムシって、どこからやってくるのか不思議でたまりませんでした。
たとえば半径10数mに草木もない4階のベランダに、ある日突然わいてくる。
羽もないのに歩いてきたの? 友達いわく「風で飛んでくるんじゃないの?」とか。
それに一気に数が増えるのは一体・・・一匹がいい場所を見つけたら大勢で引越ししてくるの?
アリみたいに道しるべをつけて仲間を誘導するのでしょうか?
それとも一匹が大量に増えるの?だとすれば彷徨するのは妊娠中のメスだけなのか?
小さな虫の生命力に恐怖をおぼえます。


庭を造る体力と根気には自信がありますが、虫だけはどうしても。


  *  *  *


昼下がり、パパおおいそがしのひとコマ。(左のピンクはゆんころ


 ←赤ちゃんのうしろ姿ってカワイイ(〃▽〃)寝返り前だとパパが抱っこしているときくらいしか見られないのですー


下の子を抱っこしている時、上の子も乗ってきたらすごく緊張するんですよね。
できるだけ触れさせてあげたいけどやっぱりこわいのです。
ゆんころの場合、私に対してはわりと気を遣っているのですが、夫に対しては要求があからさまだったり・・・
今のところヤキモチをやくより可愛がってくれているのですが、この時ばかりはちょっと妬いてるようでした。


夕飯はブロッコリーとソーセージ入りペペロンチーノ、じゃがいものミルクスープ、海草サラダでした。
ゆんころもペペロンチーノが大好き。
2才児ににんにく?とはじめは思いましたが、今では気にしてません・・・イタリア人だったら食べるよね?なんて(^^;
ペペロンチーノソースは青の洞窟を愛用してます。
自分でつくると必ず何か物足りないのですよね。