水遊び&和菓子の休日。


今日はゆっちーが遊びに来てくれました(^O^)


ゆんころ連れて、近所のカフェへ。
自宅から一番近いお店で、徒歩5分くらいかな?一度行ってみたかったんです。


  


小さなお店。
感じは良かったけど、値段のわりに味はまずまず・・・だけどまあ、近所にこういうお店があるのはありがたいことです。
ゆんころ、隣席のエリックさん(おひとりさま)の向かいに勝手に座って(^^; お友達にw
こういうのって京都らしいなあ。


「ママですか?」ときかれ「ハイ」と答えたら「ブラボー!」って言われたよ。
エリック何人だったんだろう。


食後は川遊び^^


  


きゃー!裾が、裾が。本人全然気にしてませんw
自分で裾をたくし上げているのですが、それでも水についてるし、ついついしゃがみこむしw


このあと転んで肩まではまって、帰ってお着替えしよう!ということでなんとか帰ることができました(^^;
飛び石の隙間から出てくる水はビル風みたいに圧縮されて、大人でも足をとられるんです。


そして、2度目の御手洗祭へ。


  


楼門前に、このあとお店に行こうと思っていた「加茂みたらし茶屋」の屋台を発見。 >みたらし団子発祥の店
「・・・本物?」と何度も確認しましたが、亀屋粟義の文字が。
ほとんど並ばずに買えました。
ラッキー!



相生社。
陽光に祝福された短冊。すべての願いが聞き届けられますように。



昨日に比べて、この混雑。


心なしか水位が高くて、気付いたらワンピの裾が水没してた! Σ( ̄ロ ̄lll)
人が多かったので水かさが増していたのかも。



くぼてで御神水をいただくゆんころ
この人は自宅から水着で参加w
水遊び大好きゆんころ、案の定御手洗池を気にいって何往復も。
混雑しているところ、御迷惑おかけしましたm(_ _)m


  
  


    


左から、[加茂みたらし茶屋]のみたらし団子と[出町ふたば]の名代 豆餅。
どちらも界隈の有名和スイーツ
両方とも食べてみたかったから、うれしぃ〜(*^▽^*)


大福ね、ゆんころが一個一個つついて凹ませてるの、わかりますか(−−)ヤラレター


期待通りにおいしかったです。
今まで和菓子ってあまり興味がなかったのに、すっかりファンに。
とくにふたばの大福は塩豆、餡※、それぞれが引き立てあって絶妙でした。
抹茶買ってこよう。


 ※粒餡だったと思うのですが、googleの検索結果だと漉し餡という記述が多い・・・どっちなんだろう(−−;
   粒餡大好きでかなりうれしかったので、間違いないと思うんだけど・・・


今日はイロイロ楽しかったな^^
写真とおいしいものとおしゃべり、好きなものいっぱいで。
笑顔の素敵なゆっちと過ごすと、笑顔の大切さを思い出します。
子供達もそう。彼等の笑顔に癒されるたび、思い出させてくれる。
笑顔の人に囲まれてるってすばらしいこと。
そのためには自分も笑顔でいないとね o(^-^)o


眠れぬ夜もあるけれど。
少しずつでも安心して眠れる日が増えるように・・・努力しなきゃ。