バースデー。


ゆんころ3才の誕生日でした。



もう3才。まだ3才。


この子が生まれてからというもの毎日バタバタ、引きずられるように進んできました。
すごい勢いで「今」が過去になっていく。
子供って時間の経過を肌で感じさせてくれます。


この子が生まれた日・・・遠い昔のことのよう。
でも昨日のことのように思い出せるよ。


うれしかったり、不安だったり。でも一番は「驚き」でした。
新しい命にも驚いたし、自分にも驚きました。
生まれて初めて、今度こそ後戻りできないと思いました。
でもそれがうれしかった。それがまた驚き。


そして今日。
いい加減な私が3年間、なんとかやってきたことにまたびっくり。


修羅場中の夫も仕事を中断して帰宅。揃って夕飯を食べました^^
メニューはゆんころの好きなものばかりで。



アンパンマンのトマトカレー。かぼちゃサラダ
鶏肉とおからのハンバーグ。を無理やりカレーパンマンにしてみた。
いちごのケーキ。


 ケーキ。
 この顔がいいらしい。


カレーもハンバーグも超簡単。
実際あまり時間を掛けられないので、ここはムリせず。
その代わりゆんころに手伝ってもらって一緒に作ったら、超大喜び^▽^
キャラものなんて初めてなので顔は勘弁してください(^^;


 >お手伝いしてるよ!休憩中だよ!


この一年いろいろありました。
最大の出来事はやっぱり、弟ができたことかしら。


その前後3ヶ月近く私の実家で暮らしました。
そちらの保育園にも行きました。
はじめは泣いて苦労して、最終的には見事に乗り越えてみんなとお友達になりました。
本当によくやってくれたと思います。
役所や園の先生方とお友達、家族・・・協力してくれたみんなのおかげ。


さらに私が入院して、パパもママもいない一週間。
義姉が親身に世話してくれました。
しかし私が退院したあとは義姉に抱かれるのを恐がって泣き出すほど・・・
だったけど、今では前とくらべものにならないくらい義姉が大好き。
しっかり消化したみたい。


里帰り中、ゆんころを通じてさまざまなことを教えてもらいました。


そして京都にお引っ越し。
毎日通っていた保育園をやめて、私と弟と一日じゅう過ごすようになりました。
どう思っているのかな・・・
時々「保育園いきたいの」「あちゃみちぇんちぇと あちょびたいの(アサミ先生と遊びたい)」と言っていますが・・・


体重はほとんど変わりませんが、身長が大きく伸びました。
手足が長くなり、赤ちゃんではなく子供らしい体型に。
ブーツとかレッグウォーマーとか、足元のおしゃれが楽しくなったね(*^▽^*)
おしゃれを喜ぶようになったし。 (赤ちゃんの時は、変わったもの着せると嫌がった)
嫉妬・照れ・恥じらいなどなど複雑な感情を露にすることも増えました。
そして共感する心。
困っている人や、つらそうな人には何かしてあげたい!!という気持ちが行動に現れて、心洗われます(uu*)


人って人を求めるし、人を放っておけないものなのだなあと日々思う。
笑顔で接すると笑顔になるし、こちらが笑わなければ相手からも笑顔が消えて行く・・・
怒りや悲しみも伝わります。そして共感せずにいられないらしい。
心って持って生まれたものなんですね。


ご飯食べて、ケーキ食べて、プレゼント渡して^^


プレゼントの一部・・・


 >マナミンが送ってくれたよ^^
 >父&母から。真剣!!
 >夫の会社の人から^^


2時間後、パパは再び会社に出発(^^;


みんなで送っていったのですが、別れ際ぐずることもなくバイバイできました。
以前なら、泣いて叫んでしがみついて離れなかったのに・・・
出発前にも、行く道にも事情を説明しましたが、しっかりわかっているゆんころ・・・
「パパに”ぎゆー”って、ちてほちの・・・」と泣きそうな顔で言ったりして。
かわいいかわいい心の葛藤が顔や行動に全部あらわれるww


小さくて素直でかわいいゆんころ・・・このままとっておきたいくらい。
でもやっぱり、大きく成長した姿を見てみたい。
だんだん背中に翼がはえ、自分で飛び立つその日まで。頑張ろう。


* * *


プレゼントやメッセージをくださったすべての人に、ありがとうございました。