返品。


昨日の続き。


チャイルドシート、迷った末に返品しました。


買ったもの(A)


[rakuten:nishimatsuya:10006643:detail]



迷ったもの(B)


[rakuten:psp3103:1412783:detail]


最初はBに交換するつもりでお店を再訪。
昨日は「詳しい者が休みで不在」との理由で満足な説明を受けられなかったのでした。
今日は詳しい人(店長さん)がいらっしゃるということで。
店長さんは説明もバッチリなうえに親切で、展示品を私の車に運んでくれて試着させてくれました。
ああ、昨日店長さんがいたらなあ。


わかったこと。
買ったほう(A)は、


・後向きにはつかない。
・新生児のうちは横向き→1才ごろから前向き。
  →後部座席にチャイルドシートを2つ置くので、1つが横向きだと余地がなくなる
・背もたれを起こした状態でなければターンできない。
  →その状態で使うまでにはまだまだかかる
  →その頃になれば自力でしっかり歩けるはずなのでターン機能の必要性が今より下がる


などなど。
これはあかん。


Bに交換してもらおうと思って、そちらも試着してみると。


・ターン機構のため奥行きが大きくて、助手席をリクライニングするとかなり干渉する
 →めったに乗りませんが夫は大柄なので、今より窮屈になるのはかわいそう
 →かといって運転席側には設置したくない
   (左後部ドアのみ自動ドア、自宅の駐車場の配置もろもろの絡みで自動ドア側=下の子、で落ち着いた経緯あり)
・しかしその分座面が前方に寄るので、乗せ降ろしはしやすくなる
 →現状、チャイルドシートがかなり奥まっている感じ。車のドア部分の特徴かな


回転機能も魅力的で、迷いました。
やっぱり配置換えできないかとか。
両方とも2万3千円くらいでお買い得だったし・・・


でもゆっくり考えている余裕はなくて、とりあえず返品してしまいました。
ふう。


※いろいろ言われるのが嫌なので、帰省中でも2人とも連れて出かけるワタシ。
 可愛くないのは昔から〜♪