羊肉その2@ケバブ&キョフテ


→一昨日の続き。


id:ayanologさんからいただいた羊肉第2弾。
今夜はひき肉をいただきます。


たまたま手元にこんなものが。



無印良品の[シシカバブの素]。
300gはこれ、残り200gをオリジナルレシピでキョフテ(トルコ風ハンバーグ?)にしました。



キョフテのほうは、みじん切りして加熱したたまねぎ※、牛乳に浸したパン粉、卵とあわせて捏ね、
クレイジーソルトと黒胡椒、粉末クミンをたっぷりとカルダモン少々で風味付け。
つけあわせは千切りキャベツと、万願寺唐辛子をグリルで焼いて。


※炒める代わりにレンジで加熱したところ、目にしみて大変でした(;;)


キョフテは以前にも挑戦したことが。 →前回
今回のほうが断然おいしかったです。


ただ、もうちょっと味を濃いめにしたら良かったかな。
お味噌とか合いそう。
ケバブがしっかり味だったので余計にそう思ったのかも。


ゆんころは普通のハンバーグだと思って作っている段階からお目目キラキラ。
出来上がって一口食べると・・・ダメでした(TT)
うーん、そうか。そうなのか。


でも初羊、おめでとう^^
しょっちゅうジンギスカンとか羊串の店に連れて行ってたわりに、当時の彼女はそのままのお肉って食べてくれなかったのです。


ayanoさんごちそうさまでした(*^▽^*)
ひさしぶりにおいしいお肉を堪能して、羊熱再燃。
近いうちにリピ確実です。


また一緒に羊食べたいなー(^▽^)ノ


* * *


ジンギスカン鍋がほしい。
→[羊肉なみかた]のHPでは残念ながら売り切れ中。


そして義経焼きに関するこんな一文を発見。

(一人前の肉の量は200gです)
米沢の方に合わせ一人前が200gという分量ですので、3人前で5人家族ぐらいは
大丈夫という評判をいただいております。少な目にご注文下さい。


ふたりで400g×ほぼ2パック平らげた私たちって・・・