誕生日。


下の子が今日で1才に。
これまでの無事に感謝。


誕生直後のあなた。



まるで梅干みたいだね。


さらに2年半前。
初めての出産を終えた日の夜は、戦慄してがたがた震えた。
自分の体に起こったことが理解の範囲を超えていた。
今度はもう落ち着いたもので、パパが到着する前に生まれちゃったけどひとりでもこわくなかったよ。
初めてのときは小ささに驚いたけれど今度は「思ったより大きいな」なんて。
内出血で顔の下半分黒かったけど、そんなの瑣末なことだった。
そう思う自分に驚きながら、強くなれたと思ったの。


 


誕生前後は私の実家で。
生後31日にして2泊3日の京都旅行に連れ出され、東京に帰ったと思ったら一ヶ月で引越し。
誕生直後からバタバタ、その後の人生を暗示することになるのやら。
ゆんころはいまだにほとんど標準語だけど、この子は最初から関西弁なんだろうな。


クリスマスの朝。
いたずらっぽい笑顔するようになったね^^



生まれたときから、お姉ちゃんはあなたに夢中。


  
  


迷惑することもあるけどね。



どこかシンクロしている寝相。


 @実家


寝顔はおんなじ^^



いつまでも仲良くいてほしい。


* * *


そして今日のあなた。



よく食べよく眠り、本当に注文の少ない子です。
自分が何かをすれば何かが動く。何かが起こる。
そのことを知って、面白くて仕方がないみたい。
理由も迷いも必要ない、あなたがまぶしい。


この日をあと10回・・・20回、迎える頃には・・・


・・・しっかりしろ、私。


* * *



伝い歩き頑張ってます。
言葉はまだまだ。
ごはんのとき「あーん」って言うのをまねするくらい。



ケーキはあこがれのマールブランシュ(初)で、丹波地卵の苺バトン誕生日仕様。
横長の個性的なフォルムにひと目ぼれ。
でも子供の誕生日だしオーソドックスな丸いのほうがいいかな?と迷ったけど、結局これに。
なんだか子供に与えるものはあまり個性的なものよりオーソドックス(というかニュートラル?)なものをと思ってしまうのです。
消極的、なのかもしれない。