1才と1日。


最近急激に「赤ちゃん」ではなく「こども」に見えはじめた我が長男。
1才の誕生日を迎え、ひとりの人間として今まで以上に尊重してやらなければと思えてきました。
たとえば今まで晩ごはんは夫と私とゆんころの3人で、長男は基本的にベビーベッドの中でした。
でもこれからは同席させよう、とか。 >食事は先に食べさせるとしても


今まで話しかけるのはついゆんころに偏りがちでしたが、下の子にももっと話しかけよう。
他愛ないことを。
そして彼の声にもっと耳を傾けよう。
まだ言葉にはならないけれど。
ゆんころが赤ちゃんだった時みたいにね。


遠からずまた生活が変わる。
ここ数日、寒さが緩んで春の気配。


一番好きな冬とのお別れ。
だから毎年、春はさみしい。


今年の梅はどこに見に行こう。
何年ぶりの京都の2月。
まずはやっぱり天神さん?