食器。


中型のどんぶりがほしいのです。
うどんとか丼ものに使うのに。


長年「これ」というものに出会えないまま、
うどんならラーメンどんぶり、丼ものなら少し深さのあるお皿で間に合わせてきました。
が、最近ちょっと気になるものが。


沖縄そばの器”マカイ”。


たとえばこんなの。


[rakuten:awamorisyouten:10000865:detail]


プリミティブな文様とのびのびした線にひとめぼれ。
モチーフは魚や植物など自然に関するもので、藍色とベージュ、茶色等の色使いも素敵。


11月に国際通りの民芸店でなかなか良いのを見つけたのです。
でも持ち帰りが不安で買わずじまい。
買えばよかったかなあ。
でもカラカラ(泡盛を入れる容器)も宅急便で送ったら一個はヒビが入っちゃったし・・・
通販でも買えるけど、重さや厚み、底の具合がわからないのでなかなか「ポチッ」とはいきません。


食器に関しては実用主義で、何千円もする器を買うのはものすごい覚悟が必要です。
我が家の食器棚は自然淘汰の厳しい世界。
丈夫なものしか生き残れません。


繊細なグラスや存在感のある土もの(マカイもこの類)も好きなのです。
まれにそういうのも仲間入りしますが、グラスは星屑化、土ものは棚の中でオブジェと化すのがメジャーな末路・・・
レンジ食洗機OKでなければますますオブジェ化の傾向が・・・


今は子供の成長に伴って出番の多さが変化します。
どんぶりがほしいのも、丼ものやうどんの出番が増えたから。
食洗機を導入したこともあり最近少し入れ替えました。
基本は白くて安くてレンジ食洗機OKで、できれば買い足しができること。


原宿陶画舎→http://www.togasha.com/welcome/
M's home style→http://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/


陶画舎は原宿駅に程近い表参道沿いのお店。
ある日ラフォーレからの帰りに偶然見つけました。
通販はちょっと時間がかかるけど良い物が多いし対応が丁寧。
定番化している商品が多いので、時間がたっても買い足ししやすい。
M's homeは最近見つけたお店で、とにかく安いです。


* * *


我が家の定番グラス、ピカルディー・バーの270cc。


[rakuten:ks-gallery:658714:detail]


これは本当に丈夫で、数年間毎日使っていますが一個も欠けません。
スタッキングタイプは運ぶのもしまうのもラク
バーシリーズはスタッキング重視でカーブが小さく、ピカルディーのパチもんに見えなくもないですが。


子供には少々重いかもですが、凹凸があるので両手でしっかり持ちやすいです。
テーブルからフローリングの床に落ちても欠けもしない。
これは良い買い物でした。


どんぶりも「これは良い買い物だった!」といえる決断ができるといいな。