3連休最終日。


遅く起きて、昼頃外出。
今にも降り出しそうな空。
夫を会社に送り届けたあと、子供達とカナートへ。


地下のイベントスペースでなにかやってるな、と思ったら、
きよピー+しもぐち☆雅充+渋い声の佐藤さんが勢ぞろいでイベント中。
写メしようと思ったけど、携帯家に忘れてたorz
キヨコさん、相変わらずの美脚にルブタンのパンプスが素敵でした☆
彼女の雰囲気だと辛口になり過ぎなくて、可愛かったです。


外に出ると、土砂降り・・・
川端通りの桜の枝先に2輪、3輪・・・咲き始めてました。



いったん帰宅して、お迎えに・・・
三条烏丸のスタバで。




いつもと違うスタバは、いつもと違う景色。あたりまえのことだけど。
いつものスタバは大型スーパーの中。やはり路面店は景色が良いですね。



雨の街は素敵。



暮れる直前、グレーとブルーの時間帯が好き。



車から降ろす時wなぜ靴下がw


* * *


新物の筍が出ていたので、筍ご飯を炊きました。
こんな時のために庭の片隅に山椒の木を植えてみようかなと思うけど・・・
あれって虫はつかないのかな。
今までプランターで挑戦したものはみんな虫にやられて全滅。涙。
ルッコラ、リーフレタス、クレソン、ラディッシュ、ほうれん草・・・
ミントだけは虫がつかないうえにすさまじい生命力で増え続けましたが。こわいよミント。
ちぎった枝をそのへんに捨てると、そのまま根が出て育ち始める。
まるでプラナリア


不気味といえばもうひとつ。
マンションの3階、4階にどこからやってくるのでしょう、アブラムシ。
付近に高い木とか建物も無い部屋の時も例外なくやってきました。


やっぱり歩いて来るのかな。
新天地を求めて旅する部隊がいるのでしょうか。ある意味特攻隊ですよね。
過去にこの話をすると、「風に飛ばされてくるんじゃない?」と言った人がいました。
ありえる・・・と思いましたが一匹だけ飛んできたって繁殖できないですよね。
女王蜂方式なのかな?


***


新しいFMVが届きました。
今度は長くお付き合いしたいものです。


筍ごはん、おいしかったです。


子供たちが風邪ひきさんなので、しばらく蛋白質ひかえめで。
今夜は筍ごはんとかぼちゃの煮物、さやいんげんのあえ物、ぶり大根。
ぶり2切れに大根一本の割合でw