第4回。


第一段階7・8時限。
今日は12:05〜と16:05〜に分かれて予約。


1コマめはシミュレーター。
急制動の予行演習。


最初に教官が見本を見せてくれたのですが
「こんなはずでは」とか「お恥ずかしいタイムで」とか言ってるの。
さては練習してるだろ。



はっきり言って、こんなことやってる間に実車で練習したいです。
ただこの時間はシミュレータで練習するだけが目的ではなく、外だと落ち着いて話せないことも※ここではじっくり説明できる・・・
と最初に説明されました。
たしかに今回の話はためになりました。
前輪ブレーキと後輪ブレーキの違いがよくわかりました。
前輪ブレーキを先にかけるとつんのめるうえに、後輪が浮いて後輪ブレーキが効きにくくなる。
なるほど納得。


※単車の教習はうるさくて話が聞き取りにくい


最後の1回はリプレイされました。
こんな時に限って発進時にエンストしてしまい、そのシーンまでしっかり再現されて一同大爆笑。
く、くやすぃ・・・


午後の教習(実車)は後輪ブレーキがうまく使えなくて、停車するたびにふらついてました。
押してても車体が重くて、足つきも悪い気が・・・
朝起きた時が一日のうちで一番身長が高いというし、今日は時間が遅かったから?
それとも教習車の微妙な個体差か。
それとも疲れているのかな?


2〜3回転倒。
もはや回数もあいまいなくらい、慣れました。
クランク、8の字、スラローム(初)の練習。
今日はほぼ完璧。どうしたんだろう。
普通の道でうまく停まれずエンストしたりコケたりしたのに。
スラロームは卒検では7秒以下で満点だそうです。
今日は10.5秒から回を追うごとに短縮していき、最終的には7.5秒まで縮まりました。
もう一歩。
アクセルを使わないと7秒の壁は破れなさそうです。
いよいよ次は第一段階の「みきわめ」です。


最短では来週中に第二段階の教習が終わる予定でしたが、「みきわめ」をクリアしないと次の予約は入れられません。
土日はいっぱいだし、思ったより予約状況に左右されそうです・・・