第9回


第2段階の7・8時限。
8時限めは最後の”みきわめ”、うまくいけば卒検を残すのみとなります。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


早めに到着してベランダからコースを確認したり、胃を落ち着かせたり。
昨日はやむを得ない事情でギリギリになって飛ばしてしまい、もし今違反を取られたら免許取れないかもなぁと考えていたのです。
(入所時の念書にそういう文言がありました)
今朝はますます余裕を持って出発しました。
それにしても、たった7kmちょっとの移動に30分かかるってどういうことだ。
春・秋の京都はこれだからもう。


本日も好天^^
しかも教習は朝イチの10時から。早い時間帯は気持ちいいのです。


ところが調子はいまひとつ(−−;
2コマあるから・・・と思ったものの、ちょっと相性の良くない教官で。
アドバイスが聞き取りにくいのです。
「○番から×番まで約30mなので、○番の角を曲がったらもう右に指示器出しておくといいですよ」とかそういうの。
検定に向けて大事なことなのに。


1コマ終わって講評の時間。
「次は”みきわめ”ですが、厳しいものがありますねえ!ちょっと難しいンとちゃいますか(ーー)」と言われました。
ですよね・・・
この時間中もクランクで転んでパイロンの先端が左肋骨を直撃、痛かったっす。
クランク最初は得意だったのに、なんでかなあ。


今日は20代前後の女の子が2人と男の子が2人、40代くらいの男性がひとりと大人数でした。
女の子たちは第1段階。ゼッケンの色でわかります。
私は第1段階の時「第2段階の人はさすがだなー」とか思っていたので緊張します。
第2段階になってもコケるんだ、とか思われたくねー。
と思いつつコケましたけどね。


2コマめは女性教官。
スラロームパイロンに接触しまくる私を見て、8の字練習をさせてくれました。
コースではなくてパイロンを使ってその周りをグルグルまわるやつ。
これこれ、これがやりたかったの!
調子の出ない日というのは車体を傾けるのがこわくて、小回りできなくてダメなのです。
8の字グルグルで感覚が戻るので、毎回ウォーミングアップでやりたいと思っていたほどでした。
今日で教習おしまいだけど。
今回も8の字を練習した後はクランクもスラロームもバッチリ復活。


教官のアドバイス
直近を見ないで行きたい先へと視点の移動を先にする。 >最終時限にまだこんなこと言われてるとは(−−;
その際上半身全体でそちらを向く。
とくに小柄な人間は「体全体を使って曲がりましょう」なるほど。なるほど。


視点については普通免許の教習の時も散々言われたことなのです。
近くを見てるとふらつくし、曲がるときのハンドル操作も遅れます。
わかってはいるんだけど・・・


教習帰りに自分の車を運転すると視界広々、余裕を持って運転できていることに毎回驚く。
なぜ同じことができないのでしょう。


方向指示器やミラー&目視の安全確認などは車の経験が役立っていると思います。
逆に公道の経験からいって「これはナイだろう」と思うこともしばしばですが。
教習所内は狭くて特殊な環境ですからね。


最後に検定2コースを走ってみましたが、途中で時間が尽きました。
検定2コース1回も通しで走れなかったよ。今日は急制動もやってないよ。
これはダメかなあ。と思いつつ講評の時間。


教官は「それで、どうしましょうか?」と聞いてきました。


卒検にチャレンジするか。
もう少し練習してからにしたいか。


正直もう少し練習したい。
今受けても受かる気がしません。
しかし。
明後日(日曜日)の検定を逃すと来月に食い込みます。
来月以降は土日しか来られなくなります。
卒検の再チャレンジには前もって補習を受けておかねばならず、補習と同じ日に卒検は受けられません。
そして毎日曜日に必ず卒検が実施されているわけではありません。
つまり一回の週末で補習・卒検ができる日程は限られている。
かといって補習と検定が一週間あいたらますます受かる気がしません。


そういう事情でどうしても4/26(日)に卒検を受けたくて、昨日・今日は無理して教習に来たのです。
いろいろ考えて「補習を受けるにしても、一度検定にチャレンジしてから」と結論しました。


教官はにっこり笑って、
「私もこういう性格ですから、明らかにダメならダメって言います。頑張ってください^^」
と言ってくれました。


検定は減点方式で70/100点以上で合格です。
頑張ろう。


集中だ!
でも集中、集中って考えすぎると緊張しちゃってダメだったりして・・・


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


帰り道。あんまりおなかがすいたのでついついクォーターパウンダー
ポテトセットで飲み物はアイスカフェオレ。
ファット!ファット!ファット!
朝はゼリーだったけど台無しだゼ。
でも今日はお祝いとういうことで。


いつもクォーターパウンダーを食べるときはせめてサラダセット+ストレートティーにしておくのです。
しかし携帯クーポンを使うとポテトのセットしか選べないのですよね。
通常セットは+40円でポテトをサラダに変更できますが、クーポン使用時は差額を支払ってもダメなのです。迷うって。