土曜日。


土曜日だけど朝から保育所
「日陰づくり」に参加しました。
暑くなるこれから、園庭にテントを立てて日陰を作るのです。
保護者の協力をお願いしますと前々から呼びかけがありました。
役に立てるか心配でしたが、実際行ってみると保護者の参加は5〜6人程度。来てよかったな。
暇だし近いし、外に連れ出したかったし、どうせなら保育所に遊びに行ったら楽しいだろうと。
子供達が喜ぶので自転車で。
荷物もないしね^^
普段交流のないクラスの保護者さんと交流が持てたので楽しかったです。
保育士さんともゆっくりお話できました。


知り合った某保護者さんの息子さん(年中さんのRくん)を紹介してもらったゆんころ
作業が終わって迎えに行くと、Rくんの友達も一緒になって遊んでくれてました。
いろんな虫を見せてもらったゆんころ、最後にいもむしを手のひらに載せてもらって大興奮。
私の目の前にソレを持ってきて、真剣な顔で「これほしい」と言い出しました・・・(−−;
「・・・持って帰りたいの?」「うん!!もってかえりたい!いもむしもってかえりたい!」 カンベンシテクレ-。


その前は、(Rくんいわく)カブトムシの幼虫で遊んでいたゆんころ達。
あの幼虫はどうしたのかと尋ねたら、「死んじゃったの」「えっどうして?」「おともだちが水に入れたの」。
ぞっとしたけど、なんてまあ子供らしいのやら。
友達の誰かが言ってました。「子供のうちは虫くらい殺さなきゃ」。
そうね・・・
私も小さいころはそうでした。
あるときホタルを蜂蜜の空きビンに入れて押し入れに入れて、そのまま忘れて全部死なせてしまって、初めてショックを受けたっけ。
今でも忘れられません。


* * *


予想最高気温29℃。
朝のうちはさわやかな陽気で気持ちよかったです。
昼ごろからは初夏の陽気で暑かったけれど。


友達から連絡が入り、北山でランチすることに。
朝からたくさん遊んで眠たいゆんころ、後半は不機嫌で大変なことに。
・・・お疲れ様でした。


ランチ前「ケーキを食べよう」と約束していたのですが、ゆんころの好きなイチゴショートがなかったので、ケーキ屋さんで買って帰ることに。
ケーキ屋さんの駐車場から歩いてるときの一枚。



ボタンが気になるボク。
ぷくぷくの腕やほっぺにみとれるワタシ。



時々、ドッキリするくらい成長している3才児。
去年のワンピース、今年もいけると思ったけどすっかり丈が短くなっちゃってる。


そんなゆんころさん、少々五月病な感じ。
初日から保育所に馴染んでいたけど、そりゃあいろいろあるわよね。
私も余裕がなくってね・・・
受け止めきれてないんだろうなあ。
木・金・土と夫が不在だったこともあり、ゆんころとべったり一緒に過ごして考えました。


否応なしに新しい環境に放り込まれた(放り出された?)のは、私だけじゃないんだな。
自分のことばっかり考えてたけど、それではいけない。
私だって受け止めてくれる人がほしい・・・けど・・・
そういうのって枯渇しますね。
気の持ちようとか見方を変えようとか、工夫するにも限度があって。
ていうかそんなんごまかしじゃん。
かといって・・・


本当にできないのか。したくないだけなのか。
環境を変えてもやり方を変えても同じ轍を踏むのでは。
不満の原因は自分の内面にあるような気がする。
だからまた同じことを繰り返す。
きっとそう。そんな気がする。
そう思うのは、踏み出すのが怖いからなのか。
年を取って得たものがそうさせるのか。失ったものがそうさせるのか。
自分が自分の後ろ髪を引く。
迷ってます。


今日いろんな人に会って他愛のない会話をして、見えてきたものがありました。
少なくとも、しんどいのは自分だけじゃない。
隣の芝生が青く見えるのも自分だけじゃない。
ヒントを集めながら考えよう。
私にとって大切なものは何なのか。