日曜日。


東京方面から客人を迎えて京都をご案内〜!
と早起きして出かけましたが、実際相手のほうが京都に詳しいw
世に京都loverは数知れず、こういうケースがままあります。
とくに関東方面の同年代以上の女性はすごい。
皆自分なりの「京都」を持っていて、逆に教えてもらうのです。


京都、おそらく合計9年めになりますが、全然まだまだ。
世界遺産にも1/5くらいしか行けてません。



重なりあって透ける新緑。
言葉もなく眺める数分間。



ひといき。



麒麟



旧東海道そばの古刹にて。
自転車担いで山道を降りてきて、また登って行った人がいました。
現代の旅人は何処まで行くのか。
かつての旅人は何を求めて旅だったのか。


今では旅行といっても事前に現地の写真を見たりして、下調べしてから行くのが普通。
未知の世界に旅立つ感覚はなかなか想像できません。
いつかそんな旅がしてみたい。
”旅行”ではなく”旅”してみたい、期間を決めることもできないような。


* * *


晩御飯にうなぎを食べたら、小骨が喉に刺さって往生しました。
ごはんを飲んでも出し巻き飲んでも違和感が消えなくて・・・鏡で見てもわからない。
でも骨は取れて傷だけ残っていたみたいで、翌日なんともなくなってました。
はー、もう。