静岡meetup。


毎年恒例しぞーかみーたっぷ、初参戦!
写真たっぷり日記です。


参加者全員携帯百景ユーザーで、ある意味百景オフでもありました^^


* * *


新幹線、8:16京都発→10:16静岡着。



静岡駅!
人生の転換点になった土地です。



無事みんなと合流して、駅南すぐのお店でおでん^^
もちろんお茶は緑茶ですよー。




出てみると、おにぎり屋さんでした。



ザ・みーたっぷスタイル。
動きやすいカッコでカメラは出し入れしやすいように。むしろ常に手に持っておく。
暑さ寒さに雨対策もね!


晴れ女ことワタクシ、傘持ってなくて駅前のセブンイレブンで急きょ購入。
最近パワーダウン気味なのに強気過ぎました・・・



バスで移動。



安倍川のほとりにある「せきべや」さんに。



つくりたて安倍川餅は今まで知らなかった美味しさ。
わさび入り砂糖醤油で食べる「からみもち(手前)」がまた最高。


* * *


電車に乗って由比に移動。



あっちこっちにゆい、ゆいって書いてあってなんだかカワイイ。



あっちもこっちも桜海老




漁村的な路地、私にとってはなつかしい風景。







あちこちの軒下にツバメの巣が。



治安が良さそうな巣。



オール電化ふうの巣。


まだ抱卵中のようで、ヒナの姿は見られませんでした。



いろいろドラマが詰まっている窓。



西へ。さった峠方面に進んで行きます。



みかんの花。
さわやかな香りがするのです。
実家のまわりはみんなみかん畑。
私が生まれた頃にはみかんの花の香りがあふれていたとか・・・
特別思い入れのある花です。



子供のころよく父に乗せてもらったな。
実家ではモノラックと呼んでいました。


* * *


目当てのお店「くらさわや」。



美味しんぼにも出てきます。
漫画の絵と同じ建物!



厨房で、釜飯が次々に炊きあがってく。



あこがれのかき揚げ。最高でした。



釜めしも残さずいただきました^^


美味しんぼに出てきた「海老団子」もいただきましたよ♪



match氏の七つ道具。
USBのmicroSDリーダーほしいな。



waza師匠のピンホール。


ksukeさんが持ってたGPSロガー



こういう出会いもmeetupの楽しみなのです♪


* * *


電車に乗って富士宮



駅から徒歩で「お宮横町」へ。→http://www5.ocn.ne.jp/~saromiya/omoya/omiya.html
もちろん目当ては・・・



富士宮やきそば! @富士宮やきそば学会
なんだか麺が、歯ごたえが違う。
蒟蒻麺っぽい感じ?
ひとり一人前、無理かなあ?ムリでしょ。と言いつつ平らげてしまったのでした(^^ゞ
マヨネーズがあったらなあ。



ほかにもいろいろ



あるらしい・・・



浅間大社へ。



静岡市内「せんげん通り」の北詰にある浅間神社(初詣に行ったことある)、富士山頂の浅間神社の総本山らしい。



鏡のような。



境内に突如、鶏(チャボ)が現われて吃驚。



鴨がぽっかり浮かんでた。 >下に岩があるらしい



帰り道・・・



アンバサw



ツバメさん、もう巣は作ったの?


* * *


静岡に帰るとオトナの時間^^



ちょこっと飲んで、いろいろ食べて、新幹線。


* * *


23:11京都着。外はやっぱり雨でした。



ああ疲れたな。楽しかったな^^


写真を撮る会というより食べ歩く会だったなあww
いっぱい食べた。いっぱい歩いた。来年も参加できるといいな。