噛めない。


4月の中旬ごろから上顎の歯列矯正をしています。
昨日(金)歯医者さんで調整してもらった結果、痛くて何も噛めません(;;)


「矯正は痛い」と聞いたことはありましたが、こういうことだったのですね。
何もしなければ痛みはありませんが、噛むと痛い。
歯根に負荷がかかっているのがよくわかります。
そして、噛むといかに負荷がかかるかということも。
”噛める喜び””噛めないさみしさ”が身にしみます。
完了までには半年〜1年くらいかかるだろうと言われています・・・
あらためて芽生えた「これからは歯を大切にしたい」という思い、その間じっくり育てるとしましょう。


器具をつけたり調整するときはとくに痛みはありません。
かなりドキドキするけれど。


前回の調整の後は、翌朝一本だけ痛む歯がありました。根元に疼痛。でも2〜3日でおさまりました。
今回はどれくらいで落ち着くかなあ・・・
食いしん坊にはつらいのです(;;)