ホタルおさめ。


夜、雨のあいまに娘と歩いて近所の河原へ。
今シーズンあちこちに蛍を見に行ったけど、灯台もと暗しとはこのことで。
「いる」と聞いてはいたけれど、今週は忙しかったり疲れていたりで今日やっと。
10日ほど前には何十匹も飛び交っていたということですが、今日はよーく探してやっと2、3匹。
でもいてよかった。もしかしたらもういないかもと思っていたので。


今日は文字通り蛍狩り。つまりアミとカゴ持参で、狩ってしまいました。
虫をさわるのは嫌なので、カゴに入れるのがひと苦労。母頑張りました。


2匹捕まえて虫カゴに入れ、家に帰ったら明かりを消してしばし眺める。
娘うっとり。そのまなざしに私うっとり。
キャンドルナイトはできなかったけど、蛍光ナイトも乙でした^^


その後河原に放してきました。


一生懸命光っても、すでに仲間が少ないということは・・・そう思うと今日の蛍たちが哀れに思えました。
出会い、あったかな。
次の夏へと命をつないで、また美しい光を見せてほしいと願わずにいられません。


* * *


ゆんころ語録。「光ってる」=「ピカってる」。
「ほたるいーっぱい、ピカってるなあ(*´▽`*)」
私がラメの効いたアイシャドウを塗ったら「ママ、めめピカってるー!」
といった具合で。
擬音は強し。上書きされてしまったのね。気持ちはわかるんだよね。