壮行会。


夜、会社で飲み会がありました。
かねてから欠席の意を伝えてあったのですが、昼食から戻ると上司より
「お子さん連れて参加してください^^食事も食べさせてあげて良いですからね〜♪」とのんきなメッセージが。
悪夢だ・・・


毎日24時・25時まで終わらない私の仕事(家事)。
帰りが遅くなればその分だけ遅れることに・・・
夜出かけるとなると前日から根回ししておかなければ困るのです。
とか、言ってもね・・・上司に言われたら出なければ・・・


開会は18:15分。
皆それまで残業をする中、私は17時15分に会社を飛び出して保育所へ。
金曜日なので布団2組に汗&砂まみれで喉はカラカラお腹ぺこぺこの子供達を車に積み込み連れ帰り、
水分補給させシャワーで洗って着替えさせ、必需品を用意して。
自分も汗だくで着替えたいけど、皆さん残業中のオフィスに戻ることを思うとそうもいかなくて同じ服を着て。
子連れはスーツが傷むのでラフな格好で行きたいくらいなんだけど・・・
洗濯ものを仕分けしてタイマーにして・・・
再び車に2往復して子供と荷物を積み込んで。


スーツにパンプスで荷物とベビーカーと長男と担いで階段を上がり、きっかり1時間後にオフィスに滑り込み。
この時点でもうクラクラ。
暑い中、皆がカンパイしてビールを飲み干すのをうらやましく見てました。


それから3時間、常に長男を抱っこしていたので食べ物飲み物を皿に取るのもままならず、
「子供さんが食べるでしょ」と、好意で(そして独断と偏見で)どんどん盛られる食べ物を主に私が無理して処理し、
途中から眠たいのと場所見知りの長男が泣き続けたのであやし続け・・・


途中でひとりひとりの自己紹介兼スピーチタイムが始まりました。
私は機嫌の悪い長男を抱っこしてうろうろ。
気を遣って「抱っこしててあげるで。」と次々に現れる先輩達。
長男は人見知り時期で、他人に抱かれると大泣きしてしまいます・・・それでなくとも機嫌が悪いのに・・・なので、
「大丈夫ですよー^^」といくら言っても遠慮してるとしか見えないようで、奪うようにして抱っこしてくれ、やっぱり大泣き。
しかも、泣いたらすぐに返してくれればいいのになかなか諦めてくれなくて・・・
子育て経験者は”自分はベテラン!”という自信と”こういう時はまかせて!”という使命感にあふれているもので・・・
○○さんはダメでも「自分なら大丈夫!」と思う人続出・・・
が・・・当然、泣き続ける長男。
先輩方は・・・
「あれ?おかしいなあ・・・(子育ては慣れているのに。孫もみてきたのに)」と言ってもっと頑張って泣かせてみたり。
「この子は人見知りなんやな!上の子はそんなことないみたいやのにな!」と機嫌を悪くしてみたり。
その間、スピーチしているひとからは白い目で見られ。
・・・お願いだからそっとしておいて・・・・・・


いや、基本好意だろうとは思うのです。
スピーチ中でさえなければ良いのです。
でも明らかに迷惑だから、私が抱っこしていたいだけ・・・


最終的には、泣きやまなくなった長男を抱っこして廊下を往復してました。
そりゃあいろんな人に奪い合われたらい回しにされればびっくりするわな。


まだまだスピーチ中のオフィスに入る気になれず、終わるまで・・・うろうろ・・・
その間ゆんころはおとなしくシール貼りしててくれました。
これにはずいぶん救われました。


やっと終わって帰ろうとすると、今度はゆんころが「帰らないー><」・・・
もう限界で、泣こうが喚こうが無理やりかついで帰りたくなりました。
でも、長男もいるので無理でしたorz


やっと帰ったのは21時過ぎ。
用意してあった今日の夕飯を容器に移して冷蔵庫にしまって、タイマー通り仕上がった洗濯ものを干し、あらためてお風呂に入れて寝かしつけ。
ラクラ。フラフラ。


今夜は夫も送別会。
べろべろに酔って帰ってきました。
呂律が回らず、会話も成立しない状態。


なんだかなあ・・・