鍼灸院。


今度の土曜日、保育所で保護者参加のイベントがあります。
プレッシャーから鍼灸院へ。


首を痛めたのをきっかけに通い始めた鍼灸院。
まだ痛む日のほうが多く、土曜日は少しでも良い状態で臨みたいので。


お昼休みをずらして午後の診察開始時刻に行ってみました。
すでに何人か待っていたけど、待ち時間を確認すると15分くらいとのこと。
それなら大丈夫だろうと受付を済ませ、駐車場(受付で入り口のリモコンをもらわないと入れない)に車を置いて戻ったら、あれ?
車に戻る時、すれ違いで来院した患者さんが先に入ってる・・・
もしかして予約してたのかなとも思いましたが、受付の紙を見ると私の後に記名してあるのに、先に線で消されてる・・・
とばされたんだ・・・


駐車場に行ってる間にってひどくないですか?
先生はひとりしかいないので、その分ダイレクトに待ち時間。
ベッド&機械を遊ばせたくないのは分かります。
でも納得いきません。
言ったところで関係を悪化させるだけ、何のメリットもないので我慢しました。
できればもう来たくありません。
また病院探さなきゃorz


* * *


ときどき「てもみん」とか→「ゆめみし」も利用しますが、本当は整形外科が良いのです。
私の場合、首の骨が何箇所かズレているうえにいわゆるストレートネック。
子供のころから鍼灸院やマッサージ、整形外科にかかってきた経験もあって、下手に触られるのは怖いという気持ちがあります。
「てもみん」系のところはあくまでリラクゼーションであり「治療行為はいたしません」と謳っているいるわけで・・・


でも病院では時間的な負担が大きすぎます。
しかも温熱とか低周波とかはっきりいってどうでもよい治療が長くて、手で施術してもらう時間はわずかです。
そのために何十分も待つのはつらい。
小規模な鍼灸院なら比較的待ち時間が短くなりますが、治療の内容はあまり変わりません。
保険診療では手による施術は5〜15分が限度らしいです。
短時間で頻繁に、が良いとも言われますが現実的にはとても無理。


それにくらべて「てもみん」系のお店では予約時間きっちりスタート、最初から最後まで手で施術。
費用はかかるけど非常にありがたい存在です。


東京時代に通っていた整形外科では保険診療のほかに自費で30分/60分のマッサージを頼めて、何より予約ができたので通いやすかったのですが・・・
そいういう病院、近くにないかなあ。


引越して困ることのひとつが病院探し。
子供がある程度の年齢になったら、学校とか塾とかも困るんだろうなあ。
そういう面でも近隣住民や保育所の保護者社会に入り込んで行くパワーがなければと思うのです。
回覧版に載ってた、地区のバドミントン大会にでも参加してみようかなあ。