あぶり餅「一和」


また来てしまった、今宮神社。



今日は「一和(一文字屋和助)」でひと休み。


→月曜日の「かざりや」のお向かいです。



店先でお餅を炙っています。
頼んで撮らせてもらいました。


月曜日も考えたけど、言い出せませんでした。
カメラじゃなくてケータイなのが気後れしてしまう一因です。



やはり開けっ放しの和室に縁側、お茶は常温なのでした。


扇風機をつけてくれました。
その後ろにはストーブがまだ置いてある(^^;



阿ぶり餅。こちらも絶品。


甲乙つけがたいというか、たいして変わらないと言うか・・・
こちらのお店は2年ほど前に代替わりしたとかで味が変わったという噂もあります。単に私の味覚が鈍いだけかな。
どちらもあぶりたてを感じの良いお座敷で頂く(しかも仕事の合間に;)、それ以上何もありません。


ただ、検索すると「かざりや」ばかりが目立ってこちらのお店はほとんど出てきません。
お店の質にはそれほどの差があるようには全く思えないのです。
むしろ「一和」のほうがより感じが良かった気がします^^
でも「かざりや」も良かったです。
また行く時はほんと悩むなあ。



参道を眺めて、しばしの休息。


今週の仕事もあと数時間。さあ行こう。