雨のち晴れ。


アイメイクの心配は杞憂に終わりました。
長男発熱+発疹で今日はお休み。



朝家を出て、車に乗りこむ直前にポツリ、ポツリ。
東は快晴、どっか出かけたくなるお天気だよってメールがきてたな。
あちらは夜から大雨らしい。
こちらは昼には雨があがって、セミのうるさい午後になりました。


最近お気に入りの組み合わせ、WHO'S WHOで買ったケミカルウォッシュのストレッチスキニーとパンプス。
低身長の私、足元を目立たせたくないので色つきの靴は珍しいです。
ヒールも好みよりちょっと太いかな。でも50パーオフだったのです。
パイソンの型押しなところが個人的に合わせやすい。


* * *



もうひとつ最近のはまりもの。ブルボンのルマンド
もともと好きだったけど、砂原悟さんの→ルマンド賛歌という記事を読んでリバイバルヒットしています。
今はこんな小さいのが出てるのですね。


ルマンド>>チョコリエール>エリーゼ>>>ホワイトロリータ かな。


* * *


今日は今までと違う小児科に行きました。
今まで通ってたF小児科はどうもしっくりこなかったのですが、電話で予約(24時間、自動音声)できるので待ち時間が少ないし、
駐車場充実、こぎれいで近代的なところも捨てがたく・・・
とくに予約と駐車場は大助かりです。
人に尋ねたりしながらも、総合的にF小児科よりも良いところは見つけられずに1年ちょっと。


今日のところは良かったです!!
先生の説明はわかりやすくて勉強になり、快活であたたかい対応でした^^
しかも、人気があるので混んでいるとの噂でしたが奇跡的に空いていて、待ち時間ほぼゼロで診察室へ。
お隣の調剤薬局も空いてて(薬も少なかったし)、薬をもらって外に出たとき到着からきっかり1時間でした。
そのうえ土砂降りだった雨が上がってた。
オマケにゆんころ保育所なので下の子だけ。
普段の小児科通いにくらべてあまりのラクさに帰りはウキウキ、足取りも軽く病院をあとにしました。
世界中が味方!な気持ちになりました・・・オーバーかもしれないけど。
疲れてるのかな(^^;


お薬も少なくてなんと粉末シロップが1種類のみ。
抗生物質もとりあえずナシ。F小児科では必ず出ていたのに。
抗生物質って整腸剤とセットだからそれだけで2種類、プラス喉や鼻の薬で3〜4種類は当たり前だったのに。
少なければ良いというものでもないだろうけど、個人的には好感を持ちました。


診断結果は「細菌性の発疹」風邪ウィルスに対するアレルギー疹ということです。
エンテロウィルスという夏風邪ウィルスが有力だそうです。
とりあえず溶連菌とかヘルパンギーナじゃなくてひと安心。
クラスでは風邪がはやってて、今日は半分以下の5人しか登園していなかったそう。


とりあえず明日もお休み決定。
ふう。