18ヶ月。


下の子が今日で1才半になりました。


* * *



1月、1才の誕生日。主役はボクだよ!



2月。
伝い歩きが上手になって、植物園に遊びに行きました。
姉は一段高いところで飛び跳ねて見せたり、自慢げにチョコレート食べてみせたり。



むぎゅー(><)でもうれしそうな弟くんw



3月。トロッコ列車に乗ってみた。こわかった・・・



姉は三輪車、ぼくベビーカー。
お下がりでピンクのvolo・・・三輪車もお下がりもらうんだろうなあ。



4月、入園式。



復職前はよくこんな感じで送迎してました。



笑顔☆



6月下旬、龍安寺の方丈にて。



7月、実家にて。カブトムシに初遭遇。



お姉ちゃんが靴をはかせてくれる。
私としてはイライラ・・・もう早く帰りたい・・・
弟くんはキョロキョロしつつもじっとして、やっとこさ終わると笑顔で「パチパチ〜(拍手)´▽`」
ゆんころも弾けるような笑顔に(≧▽≦)
きょうだいっていいなあ。
余裕のない毎日、こういう時間をたくさん見過ごしてきたのでは・・・
これで良いのだろうかと考えさせられた出来事でした。


* * *


午後から1才半健診の予定でしたが、体調不良で見送りに。


この日が待ち遠しかった反面、最近ちょっと複雑でした。
6月下旬、1才5ヵ月を目前にしてついに歩き始めた長男。
某育児書によれば


>目安として1才で約5割、1才3ヶ月で約8割、1才6ヶ月までにほとんどの赤ちゃんが歩けるようになります
>早い子は8ヶ月ごろ、ゆっくりの子は1才6ヶ月ごろと時期に10ヶ月ほどの幅がある


ということで、1才6ヶ月はひとつの区切りと考えていました。


寝返りは4ヶ月(早め)、伝い歩きは10ヵ月頃から(標準)。
1才過ぎからは何にもつかまらずにその場で立ち上がり、結構長いこと立っていられました。
キョロキョロしたり両手を上げても倒れません。
が、「一歩」が出ない。
4月に入園して3ヵ月。
同じ誕生日のM子ちゃんは入園当日から歩いてました。
まだ歩かなかった子もどんどん歩くようになり・・・
先生曰く「いやし系^^」な彼ですが・・・


幅があるのは理解してるし、焦っても仕方がないのはわかってる。
とはいえ実際に1才半健診の通知が来て日にちが迫ると、だんだん焦りが・・・
ゆんころが歩いたのは1才3ヵ月頃、決して早いほうではなかったのに、それも過ぎてさらに2ヶ月。
いたずらに時間だけが過ぎて行く気がして、心配になってきた矢先のことでした。


歩き始めたその日から、2・3歩歩いて立ち止まり、また2・3歩。
3日後には教室の隅から隅まで、1週間後には園の廊下を行ったり来たりするほどに。
伝い歩きに立っちの練習、半年くらいしたものね^^
慎重派というかギリギリまでやらない派というか。


すっかり表情豊かになって、ちょっとワルい顔とかズルい顔、「ギクッ」とした顔も見せてくれます^^
可愛くて仕方ないのです。