歯医者さん(矯正)


上顎の歯列矯正
たしか3回目の調整です。
いったんワイヤーを取り外して新しいものに取り換えます。
歯の1本1本についている金具をパチッ、パチッと開いてワイヤーを抜き取り、
新しいワイヤーを通してまたパチッ・パチッと閉じていきます。


調整の後は痛みが出ます。
歯根が不安定な感じになって、何もしなければほとんど痛みませんが、噛めば痛む。
何もしなければとはいっても、痛み始めはほとんど常時痛みます。
歯には食物を噛み砕く時以外にも負担がかかっていることを実感させられます。


今回見るからに太いワイヤー(−−;
今までは調整した翌朝から痛みが出たのに、今回締めた直後から。
でも前回ほどではないようです。
前回痛かったもんなあ。
1週間ちょっと、普通のおかずが食べれませんでした。
ごはんは大丈夫だけど、たとえば漬けものとかお肉とか。生野菜や煮物も無理。
お好み焼き屋さんに行った時もつらかったし、ハンバーガーもナゲットも・・・
噛めないのに食べたい時は、小さく切って丸飲みでした(^^;
無駄食いが減ってダイエットにはなったけど、食べることがつらいなんてさみしいことです。
そういう意味でも歯の大切さを実感する日々。
矯正始めてよかったな。


前歯が結構動いてきてて、重なりが改善されつつあると。
たしかに矯正開始前の写真と見比べると変わってます。
隙間もできててむし歯もそのままで今のところ全然、美しくはなってませんが・・・
歯を植え替えるのではない以上、仕上がりは「完璧」とまではいかないと思ってます。
どこまで「普通」に近づけるかな?という気持ち。
矯正を始めて3ヶ月半。残り3ヶ月〜半年くらいかな。


頬の裏側の上のほう、何かイボというか乳首みたいなのがありますよね?? >他にたとえがないのか(^^;
人さまのソレは見たことないけど、たぶん誰にでもあると思うのです。
右側のソレがたびたびワイヤーに引っ掛かって痛かったので、調整してもらいました。
今のところ快適です。