土曜日。


朝、下の子を耳鼻科に連れて行ってもらいました。
ときどき耳鼻科で耳掃除をしてもらってます。


帰ってきてしばらく、夫が私を呼ぶ声が。
なんとまあ沈痛な面持ちで。
いったいどうしたのかと思ったら、「会社行って来る・・・」
なるほど。1を聞いて10を知る私。


急きょ平日モードになりました。
玄関先で、「家にいてほしい」と泣き叫ぶゆんころ
いつもパパのお休みを心待ちにしているのです。
でも仕方ない。


残されたゆんころさん、いかに楽しげな提案をしようとも首を横に振るばかり。
どんななぐさめの言葉にも「ママじゃないの!!」と泣くばかり。
そう、ママじゃダメなの。
別に私が嫌われたわけでもないし、要らないと言われてるわけでもない。
わかっていても、さすがに悲しくなってしまいます。
私は何にも悪くないのに。
むしろやること増えてさあ大変。
今日の計画がパーになって、明日もかっちりした予定があったわけではないけど思惑的なものはあって・・・
何時に帰るのか明日はどうなるのか。夕飯は?
泣きやまないので外出もできず、夕方遅くに泣き疲れて眠ってしまって、あーあ、もう・・・


でも今日は特別。脱力感に襲われたら脱力してしまえば良いのです。だって、明日もお休み^^
いつもならそれでも何でも食べさせてお風呂に入れて、寝かしつけなければなりません。
明日も休みだもーん。夜更かししたって、お寝坊したって、たまにはいいじゃん。
というわけで、ゆんころと夜更かししてしまいました。
アンパンマン大図鑑をいっぱい読みました。


ああしろ、こうしろ、早くしろ!と追いたてるように寝室に至る日々から一瞬、離脱・・・
やっぱりいいなあ。こういうのがいいなあ。娘の寝顔も穏やかに見えます。
仕事のせいじゃなく夫のせいじゃなく、自分の心の持ちようと技術で毎日こういうふうにできれば良いんだけど・・・
もちろん努力はしてますけどね。