帰省@和歌山その1


昨夜22:00出発。
到着は26:30でした(TT)
順調なら3時間弱のところです。


昨夕。
お迎えから帰って食べさせて風呂に入れ、同時進行で保育所から持ち帰った着替えやお昼寝布団を洗って、干して。
冷蔵庫とゴミ、電源と戸締りをチェックして、用意してあった荷物を車に積み込んで・・・
運転席に座ってから、疲れてないか?大丈夫か?なんなら明日に?と自問自答。
うーん、疲れてなくはないんだけど・・・バタバタし過ぎて、もはやよくわかりません(^^;
それほどの距離でもないしと、予定通り出発しました。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


茨木あたりから20km近い渋滞、しかも事故でさらに延びてく。
1時間半〜2時間くらいかな、近畿道に乗り換えたところからスイスイに。
神戸方面はその先も混んでました。
実家、和歌山で良かったなあ。


高速に乗った頃には2人とも寝ていたのですが、渋滞途中で下の子が泣きだして1時間くらいギャン泣きでした。
ゆんころまで起きないのがせめてもの救い。
渋滞を抜けて最初のPAで抱っこして外の空気を吸わせ、おむつ&服を交換、ポカリを飲ませたら落ち着きました。


私も渋滞で疲れてたので、ゆんころのおやつのクッピーラムネ(小袋が10個くらいつながってるやつ)を失敬^^
下の子と一緒に食べました。
私の掌にラムネを出すと、次々つまんで食べさせてくれます。
最後の1個はちょっと迷って、自分の口に入れてニッコリ(^▽^)
かわいいやつー!!
と、なごんだところで再出発。
あとはぐっすり寝てくれました。


26:30実家に到着。
熟睡している子供達をどちらから降ろすべきかと思った瞬間、音もなく現われた母に思わず悲鳴(><)
起きて待っててくれたんだね・・・


毎回毎回、
「(時間や交通手段は)好きにしろ」「先に寝てるし何も気にしないでゆっくり来い」と言いつつ・・・
「お前は私と違って運転上手やし」  >母は高速ムリな人
「あの子らもかしこい(きちんとチャイルドシートに座っている)から大丈夫や、心配してない」と言いつつ・・・


きまって帰省から数日後、「お前次から電車で来いよ、電車賃やるさけ(あげるから)」と漏らす母です。


私は後部座席で子供が泣いても心を鬼にして走ります。
母には理解してもらえませんが・・・
チャイルドシートなんてかわいそう」世代ですからね・・・
婉曲にいろいろ言われるけれど、そんなことでは私の生活は立ち行かないのよ。


* * *


ついひと昔までチャイルドシートってなかったのですよね。
赤ちゃん連れはどうやって車に乗ったのでしょう?
生まれたて〜半年くらいまではクーハンに入れて?
クーハンから這い出す月齢になったら?


私なんてチャイルドシートなしでは運転できないと思います。
下の子はコロコロ転がるわ、上の子は運転の邪魔するわで危険極まりない。


* * *



さっそくプール。