帰省@和歌山その4


ゆんころ海へ^^
夫+ゆんころ+私の兄+兄の子供というグループで。
浜の宮海水浴場に行ったらしい。
兄が防水デジカメ持っててうらやましかったな。
今度借りてみよう。


ゆんころがいないと静かなこと。
私は下の子と庭でプールをしたり、帰路に備えてお昼寝したり。今夜帰ります。


今夜こそは渋滞必至。
兄や父母が出かけて帰ってくるたびに「上りは大渋滞」「とろとろ運転やったわ」
「帰りは5〜6時間みといたほうがええで」「明日にしたら?」等不安をあおるコメントをくれます(−−;


父母は気をもんでイライラしていたらしい。
晩御飯を食べながら若手グループで「何時に出るのがいいかな」と話していたら、それまで黙っていた父が突然
「お前な!そんな自分の都合ばっかり言うてても始まるか!!皆それぞれに都合があるんや!!」と。
なんで私が怒鳴られなければならないのでしょう。
父に都合つけてくれなんて言ってないしね。
非常識な時間に出るとも言ってない。
皆と同じに夕食をとり、そのあと出ようと言っているのに。
文句があるなら送って行って。もしくは放っておいてほしい。
たしかに実家に帰ってきた日も遅くて迷惑かけちゃったけど、安全最優先でいいって言ってるじゃない。
心配しないで寝てるから(心配しないなんて無理ってわかってるけど)気にしないで好きな時間に来いってあんなに言ってたじゃない。


私にとって一番心配なのは自分の体力。
渋滞に巻き込まれたとき・・・どうせ何時間も余計にかかるなら早めに出たほうが眠気は避けられるか。
でも早すぎてもダメで、子供が早々に寝ちゃったら到着後起きたりしてそれまた大変なのですよ。
誰が代わってくれるっていうんだ(怒)


そういえば、前回も最終日の食事中に怒鳴られたような気が・・・
さみしいっていうのもあるのかな。
いつまでたっても子供な娘に、何かひとこと言っておかないと、みたいな気持ちもあるのかな。
でも怒鳴られて平気ではいられません。
いやはや、親って・・・
ありがた面倒くさい。


* * *


20:00出発。
23:00到着。
渋滞はほとんど無くてスイスイでした。
わからないものですね(^^;


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


高速乗って最初のSAで。この時点で私以外全員寝てた、その後起きたけどw
何時間かかるかなって思ったけれど、3時間でした。


でももう少し時間が遅かったら渋滞に巻き込まれていたみたいです。
よかった。