ハードスケジュール。


本日ハードスケジュール!


まずは9:00〜保育参加(下の子)


保育所的授業参観のようなものです。
でも参観ではなくて参加です。
着替えや階段の上り下りを介助してみたり。
1才後半のクラス、みんなかわいくてたまりません。


「おはようのあいさつ」=点呼のあと、2階ホールで「リズム」をしました。
ピアノに合わせてカメとかアリの真似をしたり、ボールで遊んだり。
さすが1才児、集中力は数分ともたずにホールのすみっこで集まっている子や、寝そべっている子も。
まだまだ意思疎通がうまくいかないし、各々が思い思いに行動している状態。
それぞれに個性的なのです^^
わが長男はといえば、このへんでやっとエンジン始動。
親の手を離れて元気にボールを追い始めました。


教室に戻ってトイレ(トレーニング中@おまる)のあと水遊び。
今日は教室の前で小型のプールでした。
屋外プールと中型・小型の持ち回りで、もし大プールの日だったら親も水着で参加するのです。
正直助かった。
水かけられたけど面白かったな。


プールのあとはお昼ごはん。
給食も試食させてもらえます^^
いただきますのあとは「シーン」となって食べ始めるこどもたち。
静かになるのはこのときだけ・・・と懇談会等で聞いていましたが、まさにその通りでした。
鯖の煮つけにポテトサラダ、そうめんいりすまし汁、お世辞抜きにおいしかったです。
長男はおかわりしてました。
自宅での食べっぷりから、この量じゃ足りないなと思ったのですが。やはりよく食べるほうらしい。


清潔&適温が保たれて快適な教室、おいしい給食。安心しました。
集団生活の規律の中にいる我が子の姿が見らたのは新鮮でした。
やっぱり親のいる場とそうでない場と、違いますよね。


* * *


いったん帰宅して、近所の皮膚科へ。
90分待ちとのことでまた帰宅。
晩ごはんの用意を済ませて病院に戻る。


14:00、診察&薬局を終えてまた帰宅。今度は車で揃って外出。


15:30、向日市トイザらスに到着。
娘の誕生日プレゼントを買いにきました。
無事良いものが見つかりました^^



それから、絶対に買うまいと思っていた筆頭2つをお買い上げ。
ミッドリーフ:ハニーローストピーナッツと、プリングルス:スパイシーガッカモーレ。
合計2,000kcalくらいあるのでわ・・・( ̄□ ̄;)
オマケに1階のマクドでたまごダブルマックのセットをテイクアウト。
トイザらスって食べもの屋じゃないのに・・・ファット満点↓↓


でもお昼はほとんど食べてないし、夜も遅そうなのでマクドは致し方なしです。
時間がないんだー。


16:30、トイザらス出発。


17:30、保育園到着、娘お迎え。
いったん帰宅して5たび外出。会社へと・・・


18:00、職場のボスと話し合い。
評判ほども話のわからない人じゃない。
それだけに、ごめんなさい。


19:00帰宅。晩ごはん。のち片付け、洗濯等通常モードで日付が変わる。


休日なのに座る暇もないって(−−;
昼間、皮膚科の待合室で10分ほどうたた寝したのが功奏して乗り切れました。
お疲れ私!