保育参加 part2


下の子に続いて、今日は上の子の保育参加でした。


本人、首を長くしてこの日を待っていました^^


父兄が集まったところで朝のご挨拶、お歌を歌ったあと外へgo!
川まで歩いて水遊び。
パンツ一枚で靴のまま入ってる!そして濡れた靴&パンツの上に、体を拭きもしないでTシャツを着て帰り道ww
そうか、そうだったのか。時々靴や服が濡れている理由がわかりました。
川への往復はなかなかハードで帰り道すでにお疲れモード(^^;
帰るとそのままプールに入り、その間に保育士さんが靴を洗うのを手伝ったりして。


それからお昼ごはんを食べて、お昼寝前の紙芝居。
今日は保育参加のパパさん達が読みました^^


たった半日でしたが終わるとクタクタ、子供達のタフさに圧倒されました。


主役のゆんころさん、途中からトーンダウンしてしまいました・・・
終わっちゃうのがさみしかったのかな。思ったように良いところを見せられなかったのかな。
本人がそう言ったわけではないけど、私は子供の頃いつもそうだったので。
2年生の時、授業参観(国語)で頑張って手を挙げているのに一度も当ててもらえなかったこと。
4年生の時、授業参観(体育)の日に初めて逆上がりができてうれしかったこと。
今でも忘れられないのです。


私の目にはあなただけが主役だったよ。輝いてたよ。
ちゃんと見てたよ。伝わったかな・・・


夜には楽しく昼間のことを話し合ってひと安心^^
良い思い出になったね。


* * *


保育参加終了後、こっそり下の子の教室へ。
午後から18ヶ月検診です。
お昼寝中のところを連れ出し、自転車の前席に乗せて帰宅。
まだ寝とるww
もう少しだけ寝かせてやろうとベビーベッドに。
その間に出かける用意をするはずが、食卓の椅子でうとうと・・・やば!!
保健所に到着して受付したのは受付終了の4分前。よく間に合ったな・・・
本来は1ヶ月前だったのですが熱で見送り。仕事の都合もあり今日こそ行かなければならなかったのです。



いろいろあって2時間以上、場所見知りの弟くんは各部屋※を出入りするたび大泣き、大暴れ。


※歯科検診、身体測定、栄養相談等いろいろな部屋に分かれています


抱っこしながら書いたり話す私もクタクタ。
最後のほうは話すのも億劫で「早く帰らせて下さい」という気持ちでした・・・
すみません・・・大切なお話なのに。


終わると16時半。
お昼もまだなのでホカ弁を買って帰り、急いでかき込んでお迎えに向かいました。