叡電に乗って。


ずっと乗ってみたかった、叡電に乗りに行きました(o^▽^o)


出かける直前「お弁当作ってよぉー」と言いだすゆんころ
食べ物はコンビニで調達する気でいたのだけど・・・
ごはんと冷凍食品を詰めただけの即席弁当を用意しました。
こんなんでも外で食べたらおいしいかなって。
「わーい!わーーい!おーべんーとうー!ピークニックーーー!!」と歌い踊って盛り上がる子供たち。


* * *


出町柳から鞍馬までの切符を買いました。



タイミング良く、お花見列車「きらら」がホームに!
2両編成で一部が外向き座席なのですが一瞬で満席。9月だしね。日曜日だもん。 →きらら


普通の窓際席を確保して出発。
ゆんころさん、すれ違う電車を見ては「おやまでんしゃ!」「ピンクきらら!」と。詳しいのでびっくりです。
いつのまに鉄子の部屋に入門したのか。
さすが4才、親の知らない面がどんどん増えてくね。
”娘の知らない顔を見た” これだけでもう、来た甲斐があったと思いました(´Д⊂)ウルウル



しかし娘のひと声で事態は急転。
「トイレ!」
とりあえず次の駅で降りましたが、無人駅でトイレもありません。
ホームに座り込み「おうちかえるーーー!!びえーー」と泣き出しました(><)
トイレというより気分が悪くなったみたい。
うーん、電車で「酔い」は想定してなかったな。座席が進行方向と逆だったからかな?



パパ&ゆんころはトイレ探しに。
見ず知らずの、なーんにもない駅。



待ちくたびれて歩き出す弟くん。あとを追います。


踏切を渡ると急に笑って声を上げました。視線を追うとそこには戻ってきたゆんころが。
近くの民家でトイレを借りて事なきを得たらしい。ありがとうございましたm(__)m
外の空気を吸って気分もだいぶ良くなったみたい。


* * *



帰りの電車は「いっぱい明るいから苦しくない」と言っておりました。
こちらは座席が窓を背に、進行方向と平行に付いているタイプ。すいてたしね。
後日「オレンジきららは苦しい。おやま電車は苦しくない。こんどからおやま電車に乗ったらいいね」と言っとりました。


※おやま電車=▲▲▲こんな緑色のマークがついてる


出町柳に帰り着くと「もっとでんしゃのる。」と言って切符の列に並ぶゆんころ(−−メ)
さすがにそれは諦めさせて、デルタでお弁当を食べました。
ゆんころのやつ、お弁当よりもコンビニおにぎりばっか食べて!
でも私がうれしかったから良しとしましょう。
ミートボールとふりかけごはんが大好きさ。


* * *


食後、川遊び。



川の中でハイハイしてる^^
と思ったら、川の水をゴクゴク飲んでるではないですか!!
ダメダメ!お腹こわすよーーーっ!!
と、言っても分からない1才児なのでした・・・
たっぷりお茶をあげてたはずなのに(;;)



ゆんころにも「着替えあるから、濡れてもいいよ」
と声をかけるとはじけるような笑顔になって、ハデに水中に飛び込みました。
いちおう遠慮してたのね・・・
いいけど私には水かけないで!お願い!カメラがっ(><)



今日の相棒はE-410 on カメラTシャツw
E-410+パンケーキが似合うのよね。


ずぶ濡れの下の子を抱いて岸にあがると、右半身ずぶぬれに。
でも帰り道、自転車に乗ってる間に乾いてしまいました。
今日は暑かった^^