秋。


秋。料理がしたくなる季節。
オーブン料理とか煮込み料理とか急にしたくなりません?(^^ゞ
そして物欲もムクムクと・・・


スチームクッカー。タジン鍋
スロークッカー。ホームベーカリー。


今いちばん熱いのがタジン鍋
ポピュラーなのはコレらしい。


有田焼 タジン鍋

有田焼 タジン鍋


デザインがステキ。
でも1〜2人前じゃ足りないな。大きいサイズもあるけど1万円以上。


[rakuten:meicho:10277257:detail]


ル・クルーゼ、ストウブ、エミールアンリ、たち吉、IKEAなんかも出してます。
下の部分が鋳物だったりテフロン加工のアルマイト製だったり(本来は陶器製で直火では焦げ付くおそれが)、使いやすそう。
でも高い。大きいサイズはさらに高い。


[rakuten:mhomestyle:1235059:detail]


きっかけはコレでした。
時々利用するお店が出した、オリジナルタジン鍋
安くて大きめ。まあまあカワイイ。
ただ、下も陶器でやっぱり直火だと焦げ付くみたい。
入門用にはいいかなあ。
でも初めて使ったのが良いものだったから愛用品になったのかも。って思うことないですか。
逆に最初に下手なもの使うと「使い勝手悪いな」って判断してしまう危険もありますよね。
高い=良い、とは思いませんが、材質が違うのは大きいです。


材質といえばこんなのも発見。


[rakuten:yminfo:10003087:detail]


シリコン製のタジン鍋
うわ、カワイイ。


シリコンといえば、ルクエのスチームケース。


[rakuten:kuchikomido:10000119:detail]


「ひとり暮らしならいいんだけどな」と思っていたら、ファミリータイプが出ましたね。


[rakuten:kuchikomido:10000186:detail]


タジン鍋といい、大きさ違いでずいぶん値段が変わるのね・・・


* * *


次点はスチームクッカーです。
とくに冬場は出番が多そう。
(夏場は暑くてイヤそう^^;)
うちの電子レンジは加熱ムラが大きくて蒸し野菜がうまくできません。
役立ちそうですが、調理中どこに置くかです。
調理台にはまな板1枚置くスペースしかありません。
となると食卓の上?
子供達が手を出さないか心配です。


きっかけはアサヒコムショッピングでした・・・


[rakuten:kurashiya:10002339:detail]
[rakuten:kurashiya:10002338:detail]
[rakuten:kurashiya:10002534:detail]



イージースチーム:一番簡単なタイプ。
一番安い。蓋を開けずに給水可能。プレート取り外し可だがフッ素樹脂加工ではないらしい。保温機能なし。


ウルトラコンパクト:イージーとシンプリーの中間?
ふたを開けずに給水口から給水。取り外し可能+フッ素樹脂加工プレート。保温機能なし。


シンプリースマート:保温機能がウリ。
保温機能付き。取り外し可能+フッ素樹脂加工プレート。蓋を開けずに給水できない。


ターボリング機能、ウルトラコンパクト収納はすべてに共通。
やっぱりウルトラコンパクトかなあ。


* * *


スロークッカーは去年あたりから、ホームベーカリーは何年も前から考えてます。
両方とも大きいのがネック。使うかどうか不安なのと、置き場所がないのと。
しまいこんだら確実に使わないので・・・
ま、今年も買わないでしょうけど。
Amazonとか楽天市場でいろいろ見るのが秋の夜長の楽しみなのです^^