ポールウインナー。


たまに行く百均のすぐ近くに揚げもの屋さんを発見。
これまで気付かなかったのですが、たまたま夕方の流行ってる時間帯に行ったから。
賑わいにひかれて思わず行列、コロッケを3つととんかつを2枚買いました。
コロッケは80円、トンカツは300円。最高峰はビフカツ500円。
ビフカツ!
と、思ったけれど今日は財布にお金がなくて(^^;
いつかはビフカツー。


その場で揚げてくれるので、意外に時間がかかりました。
揚げるのはおかみさん、会計はご主人。
おつりのそばに2本のポールウインナー。
オマケ?
ご主人は何も言わないのでもらって良いものかわかりませんでした。
目で訴えても目が合わない。寡黙なご主人。
どうやら子供連れにだけくれるから・・・ほかのお客さんの手前、なのかな?



最近話題のポールウインナー。
魚肉ではなくて畜肉。関西にしか売ってないとかで。
「昔給食で食べたなあ」というイメージしかなかったけど、最近は常備して子供のおやつとか、炒め物やオムレツの具に使ってます。
昔は兎肉が使われていて、あるとき気付いて級友に言ってみたけど誰も信じてくれなかったという悲しい思い出が。
今思えばそういうこと言うのって嫌な子供なんですけど(−−;
現行品には兎とは書いてなくて、あれは勘違いだった?とも思いましたが、調べてみると数年前まで確かに使われていたそう。
ポールウインナーといってもいろんなメーカーから出ているので、全部確かめたわけではないですが。
給食で出てたのは確かこれ!今日もらったのと同じ、王冠マークのやつでした。


子供達は大喜びで、家に帰ってすぐ食べました^^
とんかつとコロッケもおいしかったですよー。