インフル/角煮カレー。


先週ついに保育所でインフルエンザA型が出ました。
運動会も近いので園内に緊張が走りましたが、週が明けて新型ではなかったと判明。
ほっ・・・


時間の問題だと思うけど、せめて予防接種が済むまでもってほしい。
運動会やバザーも控えているし。
新型の予防接種が受けられるまであと1ヶ月か2ヶ月か・・・
それまで皆で予防に努めて乗り切れますように。


A型感染者が出たと連絡が回った翌日、大事をとって休んだ子がクラスに5人(約20人中)。
運動会の練習が中止になったそうです。
正直「そこまで」と思いつつ、妊婦さんや新生児のいる家庭もあるので一概に過剰反応とは言えません。
もし何かあったら一生後悔するでしょう。
保育所に預けていたことさえも。
そう考えると感染者が確認されたら休ませるべきなのか?
でも園の外だって可能性ゼロではない以上・・・
難しいところです。
それにしても、新型のおかげでインフルエンザ脳症に関する知識が普及したのは良かったと思います。
私もその恩恵にあずかった一人です。


* * *


晩ごはん:角煮カレー♪



昨日に続いてがっつりお肉!
今日の材料:豚バラブロック、半額だったので(^^ゞ
600gオーバーまるまる使ってしまいました。


肉を大きめに切って、かぶるくらいの水と長ネギの緑の部分(冷凍庫にストックしてあるのを凍ったまま)と一緒に圧力鍋で加圧30分。
別の鍋でみじん切りの玉ねぎを炒めてひたひたの水を注いで煮ておきます。
圧力鍋が開けられる状態になったら肉をすくって玉ねぎの鍋に。私はネギも具にしてしまいます。
茹で汁から適当に油を除去しつつ、適量を玉ねぎの鍋に足していきます。
具材やカレールーとのバランスがちょうど良くなるように。
あとは好きなルーを溶かしてとろみがつくまで煮込んでおしまい。
我ながら会心の出来でした(´▽`*)ウマー


じつは西新宿の「もうやん」の角煮カレー?を意識してました。
今回子供ができてから初めて!!初めてですよ。大人向けのルーで作ったのです。
辛いカレーが好きだけど、バーモント甘口もたしかに意外においしいんだけど・・・
仕事中のランチでたまあに辛いの食べるのが楽しみだったけど・・・
ウイークデイのランチでカレーってマナーが気になってなかなかね。
もう何年ぶりかのジャワカレー、おいしかったです(;;)
子供達にはプリキュアカレー。2人で半分こ。レトルトです、ごめんなさい。


しつこいですが初めてです。最初で最後・・・っていう自信はナイかも(^^;