台風。


今日は台風のため休園濃厚・・・でしたが!
7:42に警報解除され、無事登園(^-^)v


昨日の帰りから大騒ぎだったゆんころさん。
「あした台風で保育所お休みなんだって!」
先生方もすっかり休園モードだったみたいです(^^;
「おそとにでたら飛ばされちゃうよ!だからお出かけしないでおうちにいようね」
「ママのくるまも飛ばされちゃうかも!いやだよー」 私もイヤだよw
「そうだ、おうちにいれて鍵かけといたらいいんじゃない? しんしつの窓からいけるんじゃない?」
たしかに寝室には掃き出し窓があるけどね。
とまあ、彼女なりにあれこれ気をもんでおりました。
子供って台風が来るとうるさくなるよねww


私は内心、休園は無いだろうと思ってました。
経験上警報が一晩もつことは滅多にないので。
私のふるさとは和歌山県の沿岸地域。
それにくらべれば今住んでいる京都市内では台風が来てもたいしたことなし。
はっきり言って台風って気がしないくらいです。


子供の頃台風が来ると警報を期待したものです。
でも夜の間に警報が出ると子供達は「ああ〜、これは朝までもたないか↓↓」と半分諦めたような気持ちになりました。
たいてい朝には雨は弱まり、警報解除・・・
しかも今回の台風は50km/hとかなり速かったですしね。
ところが6:00頃起きるとまだ発令中。これは休みかな、と思いましたが。


* * *


今日から夫が夏休み。
会社の若いコと旅行に行く予定でしたが飛行機が飛ばなくて延期に・・・
私も休みで、子供達は保育園・・・思いがけず2人きりに。


なんとなく街に出かけましたが、体調が悪化して早めに帰宅することに。
でも台風のあとの空気は新鮮で、良い気分転換になりました。



台風一過の川と空。



なんだか鴨が群れていた、さすがは鴨川ww



わだち。
河原をたくさん歩いて帰りました。


じつは昨日一昨日と寝込んでたのです。
熱もないのに悪寒と頭痛がひどく、フラフラして歩くのもつらいほど。
貧血かなあ。
甲状腺が悪化してたら嫌だなあ。
比叡山以来肩こりが酷いのでそのせいかもしれない。
急に寒くなったしね。


せっかくのいい季節。気をつけて元気に過ごしましょう(^▽^)ノ