金曜日。


7時起床、夫は1日遅れで四国に旅立って行きました。
私はゆっくり朝食をとって子供達を起こし、準備を済ませて8時半に保育所へ。
我が家の朝は遅いのです(^^ゞ


15時きっかり、下の子だけ早めに迎えて小児科へ。予防接種、DPT2回目。
発熱やらでかなり遅れましたが今度こそ順調に進んでます。
今回も前日37.7℃に鼻水ありで、ひやひやしましたが。
このあと季節性インフルエンザも控えているのでなんとか次回(最終)も予定通りに済んでほしいです。


いったん帰宅して晩ごはんの支度を済ませ、上の子も早めにお迎えに。
今日のメインは子供達が大好きな、さつまいも(from実家)と鶏ひき肉の煮物。
さつまいも中2個は1.5cm角、にんじん中1本は1cm角くらいに切る。
鶏ひき肉を炒めて酒適当、砂糖大1、みりん大1、醤油大3を加えてさつまいもとにんじんを加えてひたひたまで水を追加。
煮立ったら落とし蓋をして火を弱め、やわらかくなったら適当に煮詰める。
甘辛くておいしいのです。 >味付けは調整中・・・今日はちょっと濃すぎでした
とくに下の子が大好きであっという間に食べてしまいます。


さつまいもがなくなったので実家に電話しようと思ったら、母から電話。新米送るって^^
さつまいもと、初物の早生みかんも送ってー!と頼むと「よっしゃよっしゃ^^」とふたつ返事。
お母さーん(;;)


たくさん食べてデザートも食べ、お風呂でもたっぷり遊んで、とってもスムーズに就寝しました。
私も一緒に寝ちゃったよ・・・
やりたいこともあったんだけど・・・
でも、とっても満ち足りた夜でした^^