ふたば/カレー


遠方の友達とのメールで「ふたば」の豆餅の話が出て、思わず買いに行きました。
長らく食べてないのです。
今は栗餅の季節だし^^


自転車飛ばして到着すると定休日。
火曜定休って・・・知ってたはずなのにorz
前回来たときはお彼岸でお休みでした。
ますます食べたくなってきた。



しょうがないので商店街をうろうろして帰りました。
寒かった。


* * *


晩ごはんは昨夜のカレー^^
カレーはルウ半箱(5皿分)で作るのですが、2回分には微妙に足りない今日この頃。
でも10皿分ではどうしても多すぎ。
今の世の中、雑誌やチラシのレシピの分量は「2人分」がスタンダード。
我が家も少し前までは2人分プラスアルファ、くらいの感じでよかったのですが。
今は子供達あわせて大人1.5人前ってところで、4人分作って少し余る日が多いです。
食器ももともと2揃い(予備含め3つのものも)しかないものが多くて、少しずつ買い足してます。


カレールー定番はバーモントカレー甘口ですが、大人には物足りないですよね。
そこでこれ。→マコーミックのガラムマサラソース・ホット
風味+辛味を足す粉やソースはいろいろ試しましたが、今のところこれが最高です。


ほかにもオススメがあるよーって人がいたらゼヒ教えてください!