風邪。


風邪気味で鼻水がとまらない・・・
告白しますと自宅ではティッシュを丸めて鼻孔に詰めて過ごしております。
しかし外出時困るので鼻炎薬を飲みました。
そしたらがっちり詰まってすごく苦しい。
鼻呼吸が完全にできなくなって、喉まで痛くなってきた。
何を食べても味がしないし。
流れてるほうがまだマシなのね。


子供の頃は耳鼻科の常連、長じて猫アレルギーに花粉症。
そんな私も今では丈夫になり、ハウスダスト以外は平気になりました。
いつもしないところを掃除したり、服の整理をしたあとはくしゃみ鼻水が止まらなくなります。
今回もそれかと思っていたけどお風呂に入ってもおさまらないので「これは風邪か」と。
でも熱は出ません。
平熱なのに明らかに風邪なんて、昔はありえなかったです。
低回転で風邪をやり過ごすすべを体得したらしい。
単なる老化か。
まあ高熱で動けなくなるよりありがたいです。
頭痛と高熱だけは困ります。



風邪と言えば、新型インフル
区内の小中学校で学年閉鎖が相次いでます。
うちの園にはまだきてないのが不思議なくらい。
インフルA型が2回出ましたが季節性でした。
新型の出た小学校にきょうだいがいる子もいるわけで。
バザーは中止になりました。
運動会だけでも無事に終わって本当によかった。
季節性の予防接種、来月上旬に予約入れてます。それまでもちこたえてほしいものです。


でも外出控えをする気はなく、週末には学園祭や図書館のイベント、ハロウィンイベントにも行くつもりです。
もちろん我が子がインフルエンザにかかってほしいわけではありません。
しかしそれで抵抗力もつくわけで・・・
どのみちかかるなら耐性ウィルスが広まる前にかかっておきたい気持ちもあります。
脳症はこわいですが予防方法はありません・・・
子供達はかけがえのない宝物。ですが、無菌室で育つことは望みません。



先日上の子のクラスでピザ作りをしました。
その後制作した貼り絵。
上段右から2番めがうちの子です。


並べて貼る子、重ねて貼る子^^


* * *


オリオン座流星群がきてますね。
ちょこちょこチャレンジしてますが全く見れてません。
もう夜はすっかり冷え込みますね。
昨夜は見事な三日月でした。しゅっとして、きれいだったな。