糺市/銭湯


数か月に一度、糺の森で開催される「糺市」。
いわゆるフリマなのですが素人さんが多くてはっきりいって収穫は少ない。でも安い。
下の子を連れて、お散歩がてら行ってきました。



下の子に、まだ微妙に大きいデニムパンツとロングパーカー、合わせて700円。
定価は10倍近くするんじゃないかなあ。フリマ万歳。


男の子のカジュアルブランドには詳しくないのです。
そろそろ下の子にもオシャレさせてやりたいんだけど。
上は女の子だし4才ということで、新しい服とかカワイイ服をちゃんと喜ぶもんだから、ついつい力の入れように差が出てしまう。
ごめんよ弟くん。おもちゃとか育児用品もお下がりばっかだし。
でも総合的には下の子のほうが絶対トクだよ! >末っ子の私が言うのだから間違いない


その頃ゆんころはパパと図書館へ。
ひさしぶりの自転車でした。


終わってから合流したのですが、自転車が上達していて驚きました。
前は三輪車よりも全然遅くて、ダメだこりゃって感じだったのに。


* * *


夕飯の後、ゆんころを連れて銭湯へ。



なんともクラシックな銭湯でした。
入り口ののれんをくぐるとそこはもう脱衣所。
番台があって、おかみさんがいて。


おとな410円でゆんころは無料(本来4才から必要だけどサービス中らしい)。
しかもフロの日ってことでタオルか洗面器か石鹸のどれかくれるって。
ラッキー。タオルにしました。
ゆんころにもパック入りの「マミー」をもらいました。タダなのにすみません。
しかもフロの日(26日)って明日だけど。サービス、なのかな。


お風呂は広くはないけど混雑具合からいってちょうどよく、サウナもありました。
みなさん常連らしくて「ごぶさた」「今日はちょっと遅い?」などと親しく会話をしてました。
最初は私の母親世代から上のかたばかりでしたが途中からかなり若い2人連れなども。学生さん?
ジャグジーもあって芯から温まりました^^
ただしシャワーが固定で髪の多い私は苦労しました。


ドライヤーがまた、椅子にヘルメットが固定されてるようなタイプで、往生しました。
20円入れると3分くらい動きます。
まずはゆんころ。面白がって喜んでました。
お次は自分で、頭を入れてみると・・・髪が上に吸われるー!
機械に髪が絡まったりしないかとひやひやしましたが、下向きに熱風が出てたら暑くてかなわんわなあと。
思ったより強力に乾きましたが、長いと全体を乾かすのは厳しいです。
今度から家で乾かそう。


なんとか身支度を終え、牛乳タイム。
脱衣所の一隅が休憩室も兼ねているような感じでマッサージチェアなど置いてあります。
ビール片手にくつろいでいる女性と、番台のおかみさんとでしばし世間話。
糺市とか北山ハロウィンとか。娘や孫の話。
いつかは私もビール飲む側に入りたいものです^^


帰りはコンビニ寄ろうって約束してたのに、まっすぐ帰ると言いだすゆんころ
アイス買って帰ろうと思ったのにさー。
そのために眉だけ描いたのにさー。
がっかりだよー。
でも楽しかったよー。


なんだかこの週末、お金使わなかったわりに充実してたな^^