お友達。


夜。知らない番号から着信アリ
留守電を聞けばゆんころのクラスのYくんのお母さんから。
今朝ひと悶着あったらしい。
ゆんころに尋ねると・・・
原因はゆんころが遊んでいたブロックだったそうで。
たしかに腕には引っかき傷が。
でも2〜3日で治る程度で、ゆんころも言わなかったのでそれまで気が付きませんでした。
もう許してあげたと言うのでほっとしましたが・・・


そうこうするうちに再び着信。
お母さんから丁寧に謝罪されたあと、ゆんころとY君が直接話すことに。
震える声で「ごめんなあっ」と絶叫するY君^^
さあ、ゆんころはなんと言うのやら。はらはらどきどきしましたが・・・
「いいよ!またあしたあそぼなーっ!!」とあっさり。


ふたりともかわいいよ。心きれいだよ(;;)
良心とか責任感とかきちんと持ってる。
大切にしてやらなければと、背筋が伸びる思いがしました。


親の知らないところで人間関係築いてますね。
うちは今年から入ったのでまだ見えない部分が多いです。
今回また知らなかった一面を見ることができて、Y君&ママに感謝^^
子育てって大変だったりつらいことだっていろいろあるけど、いろいろないとね!と今は思います。



しっかし、年をおうごとに人間関係は複雑になっていくのでしょうね(−−;
おまけにだんだん本心を見せてくれなくなっていくのでしょう・・・
それもまた成長。もちろん楽しみなのですが、思春期を思うと憂鬱なのです。
とくに女の子が心配。