美容院/歯医者


お迎えに行くと、ゆんころが開口一番
「今日何でくちべにしてないの? それに”かわいいかわいい”もしてないのっ?」と訊いてきました。
うわ、口紅とかわかるのか。
”かわいいかわいい”とは髪をしばったりアップにしたりすることです。
そういえば最近ずっとサイドで縛るかお団子にしてました。


どっちもしてなかった理由は、美容院と歯医者のあとで迎えに来たからでした(^^;


美容院ではデジパとカラー。
目を疑うようなお会計。
でも今回5ヶ月以上あいてしまったので、ならせば毎月カットするのと変わらないわけでー・・・



担当のM子さんとアシのYちゃんと喋り倒した4時間半。
おいしいお店とかアウトドアファッションの話で盛り上がりました。


M子さんは身長168cm。
今日はミネトンカの黒のレースアップを履いてて、彼女も同じの持ってるとか。
じつはケイト・モスの影響だとか。 >そうそう!だから黒! ←同世代
ここのスタッフさんとは靴がよくかぶりますw
ケイトも身長170弱のはず。
長身うらやましい。


・・・と、ゆんころは目ざとく指摘してきましたが夫は予想通り完全スルー。
前日から「美容院に行くからね」とわざわざ言っていたのに、昼間届いたハロウィン用の衣装に夢中なのでした。
夫は私がメイクしてるのとすっぴんの見分けもつかない変人ですから期待するほうが間違ってますが。


* * *


昨日の遠足のことで、追記です・・・


2週間ほど前から「保護者参加歓迎!希望者は名前を書いてください」という紙が掲示されました。
当初は参加するつもりはなかったのですが・・・
日ごと増えていく参加者・・・
いつの間にか、基本的にパパとママと一緒に行くものと思いこんでいる子供達(−−;
幼稚園ではあるまいし如何なものかと思いつつ・・・
参加者が約半数に達したところで私も参加を決意しました。
そこまで増えると、行かないとさみしい思いをさせてしまうから。


同様の経緯で(子供にねだられて)参加を決めたお母さん、多かったみたいです。
どうしても参加できなくてつらい思いをした親御さんもいたはず。
必要があって預けているのに、それってどうなのよ。と思うのですが・・・
でも遠足がオープンなのは良いことだと思うのです。


個人的には結果オーライで、行って良かったです。
楽しかったし、娘とふたりの貴重な思い出^^
でも参加できなかったらと思うと複雑。
先生方にしても思ったより参加者が集まってしまって戸惑いもあったみたいです。
イベントって何かと難しいですよね。