京の寿司@平安女学院


平安女学院の学園祭で、京寿司の試食会がありました。
メディア関係の人が多いらしき中、一般ブロガー枠で参加(^▽^ゞ


最近の調査で10代の44%、20代の28%が 「回っていないお寿司屋さんに行ったことがない」 と回答したそうです。
そんな若い人達にお寿司を知ってもらいたい!というイベントでした。


♪ 11月7日・8日 京寿司500円ランチキャンペーン ♪ 詳細は→コチラ。


昨夜に引き続き京都らしいおいしいもので^^しあわせー。



お寿司を前に講義から。
講師は[満る市]の若旦那・吉田幸生さん。


司会はしもぐち☆雅充さんでした!わー!!思わぬラッキー。


語学の授業に使うようなこじんまりとした教室で、懐かしい感じ。
ちょっぴり学生時代のことを思い出したりして・・・



京都のお寿司。
みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。
私もトータル10年近く京都で暮らしていながらはっきり答えられません。
料亭で出てくる四角い押し寿司?
手毬寿司とか?


今日のお話によりますと、京寿司というのは鯖寿司・鱧寿司・押し寿司・巻き寿司など。
特徴はは、すべての素材に「ひと仕事」してあること。
たとえば京都のちらし寿司には生ものは使わないそう。
ふむふむ。


京都の中心部は海から遠く、昔は新鮮な魚が手に入りませんでした。
若狭湾から[鯖街道]を72キロ、その間いたまないように加工する必要がありました。
京都の魚と言えば鱧ですが、鱧は生命力が強いので若狭湾から運ばれてきても鮮度が落ちなかったそうです。
むしろ新鮮な魚と言えば鱧しか手に入らなかったのだとか。



そんな鱧の押し寿司もちゃんと入ってました。おいしかったー(*^-^*)
海老は車海老!うれしいー。
鯖寿司も、苦手だと思っていたけどこれはいけます。
すごく脂が乗ってて口の中でとろけるようでした。


出町橋の西詰に[鯖街道口]の石碑がありますが、その石碑も[満る市]さんもご近所さん。
親近感がわいてきます。


 * * *


お寿司屋さんって敷居が高い。確かにそうだと思います。
私もカウンターのお寿司屋さんなんて数えるほどしか行ったことがなく、
子供ができてからは回転寿司&出前ばかりです。


講義のあとの質疑応答で、「子連れでは行きにくいのですが、大丈夫なのでしょうか」と質問してみました。
発言した直後、参加者は若い人ばかりだし、提供する側としても「お断りです」とは言いにくかろうと。
困った質問をしてしまったかなと思いましたが・・・
満る市さんは家族連れ歓迎、実際多くいらっしゃるそうです。
講師の吉田さんはお子さんに大人気とか。 >わかる気が
一度行ってみなければo(^-^)o


また不安がある時は先に予算を伝えたり、苦手なものも伝えてOK、順序に迷うならお任せにすれば良いとのこと。
少しだけ勇気を出してお店の人に伝えてみれば、逆にゆったり楽しめそう!


時価]に関しては、京都寿司組合のお店ではできるだけなくしてわかりやすくされているそうです。
安心ですね(*^-^*)


食べる順序に関しての質問で、満る市のご主人は「一番いいのはお客様の好きなように食べていただくこと」と即答されていました。
じつは私、寿司ネタでは苦手なものが多くて・・・大トロは苦手だしイクラとウニは涙が出ます。
 (そんな人間がお寿司を語ってスミマセン)
好きなものと言えばタイやヒラメなどの白身魚にハマチやカンパチ、赤身のマグロにウナギ・アナゴ・・・
それでもお寿司は好きですし、カウンターのお寿司屋さんに憧れます。


お話を伺っているうちに、こんな私でもお寿司屋さんに行っていいのかな、という気がしてきました。
講師の吉田さん、そしてお声かけくださったid:kiyoheroさん、ありがとうございましたm(__)m


 * * *


さて、京寿司に興味がわいてきたそこのアナタに^^
この週末に素敵なイベントがありますよー!


 ♪ 京寿司500円ランチキャンペーン ♪


http://www.kyoto-sushi.com/campaign/campaign01/index.html


2009年11月7(土)8(日)の2日間、市内31店舗のお寿司屋さんにて、破格の500円で寿司ランチが楽しめます。
各店、1日限定10食まで。事前に電話予約が必要です。


この週末京都に来られる方、カウンターでお寿司を体験してみたい方はぜひどうそ^^
料亭やお寿司屋さんってなかなか敷居が高いですが、若い人にも気軽に楽しんでもらいたい・・・という趣旨のキャンペーンですのでお気軽に。


個人的なオススメは左京区の下鴨・福助(格式のある料亭です)、そして満る市寿司さん。
東山のいずうさんも有名ですよね。


お店によって内容は変わると思いますが、京寿司ということで生の握りよりは押し寿司・巻き寿司が中心になるかと思われます。


 * * *


この週末にはもうひとつオススメのイベントが。
知恩院の保存修理現場公開。


http://kyoto-be.convi.ne.jp/nc10/index.php?action=pages_view_main&page_id=64


普段は見られない建造物の裏側が見られるチャンス!
入場無料・事前予約不要です。そのぶん多少並ぶかもですが。
8日になんとか両方行きたいと思っています。


 ※ヘルメット着用みたいです、昇天ペガサスMIX盛りとかダメですよw


京都は木々が色づき始め、市役所周辺や京都御苑北山通白川通もいい感じです^^
数日前から一気に冷え込み、さらに紅葉が進みそう。


秋の特別拝観もたくさん開催中です。
皆さん京都にお越しください(^▽^)ノ