11月。


もう11月、早いものです、
来年は下の子が2才、ゆんころ5才か。
つい子供の年齢を基準にしてしまう母親脳。


正午頃外に出ると今にも降り出しそうな空模様。
急いで洗濯物を室内に移動して再び玄関を出ると、降り始めました。
予定変更、自転車はやめて車で外出。
走り始めるとすぐにやみました(−−;



雨上がりの空はドラマチック。


お昼は東山の豚龍・・・じゃなくて東龍で。
よく間違えるのです。 >脳内で
ラーメン屋さんの名前って「豚」の字がよく使われますよね。
やはりチャーシューからきているのでしょうか。
本場・中国でもそうなのでしょうか。


食べてる間にまた本降りに。
何なんだろう、この天気。


ひと雨ごとに寒さが増します。そろそろつらいよ。


 * * *



昨日の平安女学院で。すてきなエントランス。


有栖館(旧有栖川宮邸:8日まで一般公開中)も見に行きたいです。
お寿司イベントの最後に招待券を配ってたのに、バタバタしててもらうの忘れた(;;)


ちょうど2年前の今頃、千代田区三番町の桂宮邸に隣接したビルで毎日仕事してました。
オフィスの窓から手入れの行き届いたお庭が見えて、季節を楽しませていただきました。
しかし広いお庭に人の姿はめったに見られませんでした。
桂宮宜仁親王は病身でおひとり暮らし。
あまりに静かな生活に見え、まるで物語の中のようだと感じたものです。


余談ですが、その頃のゆんころ愛子さまに似ていると、知らないオバチャンに声をかけられるほどでしたw
おかっぱがよく似合うのです。