バタバタ。


朝から病院のはしご。婦人科・歯科。
合間に下鴨さんの特別公開に寄ってきました。
本殿や神服殿、大炊殿を解説付きで見て回ること小一時間。



→flickr


→事業実施第45回記念 京都非公開文化財特別公開 下鴨神社


終わって帰宅、夕食のカレーを作って煮込みつつ昨夜の残り物でお昼ごはん。
14時半から歯医者さん。
矯正の予約でしたが、タイミング良く院長のキャンセルが出たとのことで続けて治療も。ラッキー。


16時帰宅、ひといきいれて1時間早くお迎えに。
食事と着替えを済ませて保育園に舞い戻り、ゆんころクラスの懇談会。
21時半帰宅。
今日はドーナツ買わなかったぞ。
お風呂に入って髪かわかして、23時頃寝室へ。
今日は私も一緒に寝ちゃおう。うとうと・・・


1時〜3時、下の子夜泣き(TT)
ギャンギャン泣いて手の施しようがない状態。
ゆんころまで起きてしまっては大変なので、抱っこして冷え切ったリビングへ。
どうしようもない時は車に乗せて走ったりもするのですが現在夫が不在中。
ゆんころを置いてドライブというわけにもいかないし・・・
何をしても泣きやまない。
疲れ果ててしばらく抱っこをやめたけど、通報されないか心配でした。
懇談会で聞いた話、日中子供が遊んでいる声を「泣きやまない、虐待では」とマンションの住人に誤解され、通報されたって。
他人事ではありません。
気力を取り戻して抱っこしていたら最終的には寝てくれました。
寝室に連れて行って、盛大に布団からハミ出して寝ていたゆんころとくっつけておきました。
こういう時きょうだいって助かります。
ふと覚醒しかけた時、ひとりだと不安になって泣き出してしまう場合でも誰かがそばにいれば安心して再び眠りに落ちる。
弟にとっては母親でなくとも、グースカ寝ている4才の姉でも頼もしいのです。


疲れていたけどとても眠れず、キャベツ太郎をおともにネットサーフィン。
4時頃やっと眠くなり、ホカホカの布団に救われました。
今日も一日長かった。


 * * *


明日は[たてわり保育]で幼児クラス(3才〜5才)の3学年で4グループに分かれて過ごします。
ゆんころは運よく2コ上さんの教室に行くことになっておおはりきり。
すっかり飛び級する気でいるようです。
がんばれゆんころっo(^▽^)o