予防接種。



季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。子供達+私の3人。
私は例年受けないのですが、最近体調を崩しがちでちょこっと弱気(−−;


事前にゆんころと相談して、私が1番、ゆんころ2番、下の子が最後と決めておきました。
が、先生の指示で「お母さん最後です」ということに。
私が最初に受けて「わー、ぜーんぜん痛くないわー。先生上手だわあ(^▽^*)」なんて演技するつもりだったのですが。
子供の前で注射をするときはいつもそうしています。
「注射は痛い時もあるが、痛くない時もある」と。
今日の先生も上手だからね、今度こそ痛くないかもよ?


トップバッターの長男、聴診器の段階から大泣き。そのまま終了。
次はゆんころ。抱っこで受けるかと思いきや、ひとりで座ると。
しかも泣かなかった。頑張ったね!!
でも気合入れ過ぎて固まってしまい、終わった直後に話しかけても反応なかった(^^;


最後は私。あれ? 痛くない・・・
最近の予防接種は進歩してるらしい!


少ししてアストロンの解けたゆんころ、「注射痛くなかった!おーくぼ先生やさしかった!やさしいちゅうしゃだったなー!」
とうれしそうに言っていました^^


前にも書いたのですが大人2人と子供2人の家族全員が季節性と新型の両方受けると、4万円ちょっとの出費になります。
4万円あったらkoolaburraのブーツ欲しいわ!
予防接種の帰り、公園のすべり台でブーツ傷だらけになったっちゅーねん。 >上の子:ブランコ期。下の子:すべり台期
DPT等の予防接種が無料なのって当たり前のようで、ありがたいんだなと改めて思いました。


 * * *


復刊.comからFノート届きました。
しかし夫は昨日から2泊3日で滋賀県に滞在中。
なんだかんだで毎月2〜3日いませんね。
そんな日は子供達と一緒にごはん食べてお風呂に入って、一緒に寝ちゃいます。
自分の時間は早起きして作ることができます。
朝型生活すがすがしい^^