特別公開@京都御所


→写真@flickr


京都御所の特別公開に行ってきました。
今回は天皇陛下の御即位20年記念特別公開。
例年の一般公開コースに加え、通常非公開の皇后宮常御殿や若宮・姫宮御殿等が特別に公開されました。
残念ながらあまり時間がなくて後半は通過せざるを得ず、それがそっくり今回特別に公開されていた部分であったと帰宅してから知ったのでした。
でも、十分見ごたえありました。


京都御苑は自由に出入りできるので常時人が多いです。
散歩やピクニックに来ている人、信号のない近道として徒歩や自転車で通過する人も多いです。
しかし御苑の中心部「御所」は特別公開の時か参観申込をしなければ入れません。


 * * *



宜秋門前の受付。
手荷物をあらためられました。
改め方の脇には警察犬!カッコイイ!



手荷物検査のあと、散水車がやってきて門前でしばらく待たされました。
天気がよくて乾燥してましたからね・・・
散水車が水を撒く後をついて御所に入るなんて珍しい体験でちょっとうれしい。



新御車寄。なぜか人形が展示してありました。



秋空に映える朱の回廊。
とにかく広大。



御所内の木々はどれも大きくて立派です。
前にもこんな画撮ったなあ・・・



紫宸殿。階段の色が途中から違ってます。
同じ屋外で風雨に晒される場所ですが、軒のあるのとないのとではこんなに違うらしい。



[こちらに座らないでください]の張り紙たくさん(^^;
そんなに座られるのかしら。
たしかに広すぎて歩き疲れるのはわかります。
あちこちにパイプ椅子+日よけテントの休憩所が設置されていて私も途中で利用しました。



清所門から外に出たところ、平安騎馬隊に遭遇!
わーい、一度見てみたかったの(^▽^*)


男女の警察官さんが明るくお喋りしながら、優雅に歩いて行きました。
平安騎馬隊って典礼用のお飾り的なものなのかな、と思っていましたが、
イザというとき、御所のような場所では意外に実用的かもしれません。
馬なら人を避けてくれるだろうし、分厚い砂利に足を取られることもなさそうです。
そのうえ見晴らしも良さそう。
乗馬ってやってみたいけど、間近で見ると相当高くてこわそうだなぁ。


 * * *


→昨日の知恩院の保存修理現場公開と同じく無料でした。
自転車で行ったので交通費もゼロ。
ああ、京都は良いところだな。


しかし帰り際に自転車のチェーンが外れ、焦っているところにスペイン語で道を聞かれて四苦八苦、歯医者の予約に遅れてしまって30分ほど全力疾走。
こんな必死なのってどれだけぶりかな・・・
治療中はリラックスして(半分寝てた)、帰る頃にはなんだか体が軽くてすっきり爽快。
たまには運動も良いものらしい(^▽^ゞ