発熱。


下の子が熱でお休みしました。
微熱だったので予定していた私の通院(検査)に付き合ってもらって・・・



帰宅して熱を測ると38.7度。
症状から新型インフルエンザではなさそうな。
でもいま保育所はピリピリムード。
先週ついに新型患者が出たのです。
その後ゆんころのクラスでも患者発生。


受診して検査を受けました。結果、陰性。
夜には食欲も元気もなくなってきて、夕食後すぐに抱っこで眠りに落ちました。
いつもよりホカホカで、心地良いけどせつなくて・・・
早くよくなれ。


 * * *


新型のワクチンの乳幼児接種、わが町では12月下旬から。遅ーい。
12月下旬に1回め、1〜4週間あけて2回め、効果が期待できるのはその2週間後〜5ヶ月程度ということなので、
効果は早くて年明けから、遅ければ2月中旬からということに・・・
冬、半分以上終わってんじゃん(ーー;)


→参考:厚労省HP>新型インフルエンザワクチンQ&A