貴船もみじ灯篭。


貴船もみじ灯篭、28日まで開催中。 →公式HP


19時出発。
迷ったけれども三脚は持たずに。


出町柳から叡電に乗って貴船口まで。
3連休最終日のこの時間、狙い通りにホームはすいてる^^
でも貴船方面から戻ってきた電車はすし詰め状態。
不安になりましたが、私が乗った時はほぼ全員が着席できました。


席を確保できたは良いけど窓が結露で真っ白です。
ハンカチで拭いてる人もいるけど・・・
もみじのトンネルの手前の駅で、ドアを開け放してしばらく停車している間に結露は綺麗に消えました。
真意は不明ですが、あの寒さの中で開けっ放しにするなんて、やはり結露対策だったのではないかと。


カメラを構えて[もみじのトンネル]を待ちます。
アナウンスのあといよいよ消灯。
真っ暗になってどよめきが起こり、直後に歓声になりました^^


両サイドの窓に気を取られがちですが、ぜひ進行方向を見ることをお勧めします。
「もみじのトンネル」をくぐり抜ける感じが実感できますよ^^


写真に関しては、往路は惨敗(TT)
復路に賭けます!


貴船口で降りて外へ。
やっぱり貴船は寒さが違う。吐く息が真っ白です。
バスで貴船神社の近くまで。
帰りのバスは最終21:06ということで、1時間くらいしかありません。 >すいてたはずだ(^^;
料理旅館の立ち並ぶ川沿いの道を登って行くと、鳥居が見えてきました。



本宮にお参りしましたが、時間の余裕がなくて奥宮は断念しました。
・・・罰が当たりそうなお願いをしてしまいました。


いちおう厚着してきたけれど、それでも寒くて。
ミネトンカのレースアップなんて色気を出さずにUGGにしとけばよかったです。
ちなみに貴船口駅の外では携帯圏外でした。
乗り遅れたら必殺!MKタクシー!ってわけにもいきません。
貴船神社から貴船口駅まで歩けば23時台まで電車がありますが・・・遭難しそう(><)



無事バスに間に合って、帰りのホーム。駅もライトアップしてきれいです^^


さあ復路の[もみじのトンネル]最後のチャンス!



まあまあ満足なのが撮れました^^
すごくありがちなんだけど。


1,000円のパスネットを買って、帰ってきたら残額180円。結構高いなあ。
バス台はたしか180円×往復でした。
交通費=1,180円。
もみじ灯篭自体は無料で貴船神社も拝観料はかからないので、良いもの見れたわりに安かったかな。
食事も楽しみたかったけど、それならもっと早く行くべきでした。


帰りはさらに冷え込んで、自転車つらくてくじけそうでした(;;)


貴船もみじ灯篭@flickrhttp://www.flickr.com/photos/ebi/sets/72157622866305306/


 * * *


水野流 京都撮影の手引き (アスキーフォトレシピシリーズ)

水野流 京都撮影の手引き (アスキーフォトレシピシリーズ)


水野流 京都撮影の手引き]
この本、持って行って行きの車中で広げてました。夜間撮影のページとか。
難しいことは書いてないのですけどね。
つまり数字のこととかほとんど書いてない、でもデータとしては載っている。
デジイチで気軽に撮り歩く人に、良い本です。
コンデジ派の写真好きさんにもおすすめです。