紅葉/HUG Kyoto


11:00に蹴上駅集合。
南禅寺永観堂を撮り歩きました。


→今日のset



南禅寺の紅葉が好きで、毎年のように撮ってます。
去年は携帯百景オフでした。雨に降られて山門で雨宿りしましたね。


哲学の道もちょっと歩いて。



この遊具なんて言うのかな、fotolog時代に撮った記憶があって探してみました。


 →オリジナル


2003年11月22日。
6年前だって。写真始めて間もない頃・・・
しかも日付がすごく近い。


永観堂は拝観料お高めの1,000円、でもそれだけの価値はありました。
こじんまりしていると思いこんでいたけど実際は広くて、見るとこいっぱい!
建物の内部も全部込みの拝観料なので、たっぷり時間を取って行くならお得かも。
じっくり見ると3〜4時間はかかるだろうな。



紅葉は有名なだけあって質量ともに圧巻でした。
距離が近いし、いろんな色のグラデーションを堪能できます。




多宝塔を下から。


永観堂は初めてと思いこんでいたのに、建物に入るとどうもあちこち見おぼえが・・・
勅使門を見て確信しました。
調べてみると今年6月に行ってます。
外の紅葉がなかった時期だし、全然違う印象だったんだろうな。
こういう時のために日記書いてます(^^ゞ


お昼ごはんはぽん兄おすすめ[日の出うどん]にて。甘あげカレーうどんでした^^


ほぼ全員1年ぶりになるのかな。
結婚されたりパパになってたりする人も^^
赤ちゃんかわいかったー。軽くってあったかかったー(;;)


 * * *


夕方、ひとあしお先に離脱して西陣へ。


HUG Kyoto西陣町家スタジオ。
はてなのユーザーイベントで、[はてなハイク2]のテスト兼お披露目会でした。
スタッフの皆様、テーブルで同席させていただいた皆様ありがとうございました。
そしてゲームでメールした友人達にもありがとうm(__)m
ハイク2楽しい。
いわゆるにミニブログです。
使ってみたい人は招待しますので連絡くださいね^^


町家スタジオ素敵でしたー!
土間がステージで、畳の部屋が観客席(生徒席?)。
火袋部分はどうなってるのかな。


町家を購入し改装中の友人がいて、興味しんしんなのです。
午前中に会ってた人で、図面を見せてもらっていろいろ質問してきたところで。
居住性や法的な縛りなど気になる点もありますが、それを差し引いても魅力があります。
どちらかといえば古いものより新しいものが好き。たいていそのほうが快適だから。という私ですが・・・
やっぱり町家は魅力的。
間取りが好きです。
かまど部分は火が使えるようにできてるわけで、火袋を閉じてしまわなければ使えるそうです。
暖炉にできたりしないかな?なんて、あくまで妄想ですけどね(^^;


永観堂内部で古いガラスに見とれていたら、「古いガラスを探すのが大変なんだよ」と町家オーナーの友人が。
そういうのを扱っている建具屋さんがあるけれど、なかなか見つからないそうです。
そんなふうに「出会い」を重ねて作っていくって素敵じゃないですか。
町家スタジオのガラスも古いものでした。
古いガラスから見える坪庭、素敵ですよね。
機密性を考えたら木枠の窓よりもアルミサッシなんだけど・・・
町家って冬、寒そうー。


あと車置くスペース取れなさそうだなあ。
子供達がある程度成長したら車を卒業したいと思ってますが、老後はまた必要になってくるかもしれないし・・・
と、町家の感想ばっかりだ(^^;
イベントのことは心の中にしまっておきます、ちょっと酔ってて変だったしなあ(−−;


 * * *


終了後さらに寄り道、ちょこっと飲んで・・・長い一日でした。
いっぱい人に会ったなあ。


最後はちょっと困らせたかもなー。
そういうのも受け止めてもらった感・・・借りができちゃった。
忘れないために書いておきます。