できた!/とらや


いつもなら、週末だー!とほっとするところですが今日に限ってそうはいきません。
明日は保育園の発表会。
義両親も来てくれます。
いつもより早起きしなきゃ。
何着て行こう。髪どうしよう。


夕方早めに迎えに行くと、下の子が教室の奥にトコトコ走り、トイレの扉を開けようとします。
にわかにトイレ成功率が高まっていると先生から聞いていたので「もしや!」と思ってついて行きました。
はたして・・・見事大成功^^ >小のほう
ふつーに自分で脱いで、流してました。
やるじゃん!


のんびり屋さんの弟くんの積極性に大感動しました(;;)


 * * *


来客にそなえ、ひさしぶりに虎屋でお菓子を。
前に来た時は仮店舗での営業でしたが、改装が終わってピカピカでした。
駐車場も2台分有りマス^^


[懐中汁粉]と[あん焼き こがねぎく]を買いました。
汁粉はお土産に、あん焼きはお茶と一緒に出そうかな。
抹茶があったら最高なんだけど、そこまで用意はできないや(^^;



一時期どら焼きにはまっていたゆんころですが、最近「あんこのお豆いやー」と言うのです。
あんこといったら断然!粒あん派の私。
娘よ何があったのだ。早いとこ目を覚ますのだ。
こしあんのどら焼きなんて楽しくもなんともないじゃないかっ。


ところで私は子供の頃、[どら焼き]に憧れてました。
もちろんドラえもんの影響で。
食べたことないと思ってました。
実家の母はどら焼きのことを[みかさ]と言うのです。
同じものだとはつゆ知らず・・・[どら焼き]はきっと東京にしかないのだろうと思ってましたね(^^;