北山/西陣


今日は忙しく、移動の合間にひさしぶりの外ランチ。
北山だけどカフェよりもお蕎麦な気分で「じん六」へ。


http://www.eonet.ne.jp/~jinroku/


こちらのおろし蕎麦が大好きです。
ツルツルとぽそぽその絶妙なバランス!
薬味は辛味大根で、きりっと辛くてお蕎麦の風味を引き立てます。


相席した熟年グループさん、そばがきを頼んでてうらやましかった。
もっちもちでおいしいのですよ。
でも蕎麦湯を断って出て行っちゃった。
ダメ!絶対!(><)
もったいなくて、教えてあげたくて我慢したほど。


お蕎麦も天ぷらも好きですが、最後の蕎麦湯は[至福]の2文字。
いつもの席でお庭を眺めつつ蕎麦湯を飲むとき・・・無心になれます。



おろし蕎麦+ミニ天丼のセットが定番です。
残さず食べると満腹も満腹。
蕎麦湯は蕎麦猪口3杯程度。
最後の最後が最高なので、必ず残さず平らげます。 >紅茶で言うところの「黄金の一滴」?
ちょっと濃いめに麺つゆを入れて。


ここのお蕎麦はがつがつ食べたいので一緒に行くなら気の置けない人(^▽^ゞ


 * * *


いつもおろしそばのことばかりい書いてるけれど、あたたかいお蕎麦もおいしいです。
たとえばにしんそば。
ここの身欠にしんは国内最高レベルとグルメな有名人が雑誌に書いてたことも。
少し前に食べてみましたが実際おいしかったです。
(にしんそばは基本食べないので他と比較した感想ではありません)
ほろほろとやわらかく、薄すぎず濃すぎぬお味。甘めのおだしと完璧に調和してました。
書いてると食べたくなってしまうなあ。今日も寒いし・・・


 * * *


午前中は家族をそれぞれ送り届けて必要なものを買い出しに、午後はハロワに行きました。



西陣の路地は狭い狭い。
クロネコさんも自転車で配達したはります。
対向できないので待機ちう。
雨があがって寒くなりそう・・・