親睦会。


夜、上の子のクラスの親睦会でした。
親睦委員さんが積極的で、親睦会が多いです。
ご夫婦で居酒屋を経営されているとあって手腕もお見事。
今回は鶏鍋でした。
保育所の教室で鍋ですよ鍋。
普通仕出しをとったり乾き物+持ち寄りとかだと思うのですよ。
公立の保育所はまだ1年めなので「普通」がどうなのか分かりませんが・・・
鍋はなかなかできないのではないかと。


クラスの保護者に呼び掛けて土鍋やカセットコンロを持ち寄り。
食材も保護者関係や独自の人脈を使って安く調達。
積極的で人望の厚いKさんにしかできないことです。
我が家は実家からみかんをひと箱、送ってもらって持参しました。


急きょ夫が参加できることになりとても楽でした。
親睦会って楽しいのだけど、きょうだいを連れての参加は大変。
低いテーブル、低い椅子。
やりたい放題の子供達。
子供達の教室ですからやりたい放題しやすい仕様で当然なのですが。
上の子はもう無茶はしないけど、問題は下の子。
前回私ひとり+子2人で参加した時は下の子の対応に追われ、他の保護者と話すどころではありませんでした。
食べもののお椀に手を突っ込んでひっくり返す、つかんで投げる。塗りたくる。追いかけて拭いてまわる。
自分は全然食べられず、こんなことなら参加しないほうがマシと思うほど。
でもこういう機会は大切なので。迷って、悩んで、エゴに疲れて。一週間ほど気が重かった。


飲み物は各自持参だったので、ジョルジュデュブッフのボジョレー・ヴィラージュ、ベビーボトルを近所のスーパーで買ってきました♪



スーパーでの一枚。
寝落ちした子と、寝たふりする子^^


でもひさしぶりにお酒飲んだら頭痛がー(><)