目分量。



クッション鏡餅の脇で眠りこけている長男を発見w
思わず写メっていたら娘がやってきて黙ってピース&カメラ目線ww
「ぼくも!」「わたしも!」なお年頃です。


 * * *


最近の発見。
ごはんを炊くときに入れる水。
長年土鍋で炊いていたなごりで、目盛付きの炊飯器で炊くようになってからも計量カップではかってました。
最近ふと、お米とぎと水切りに使ったボウルをさっとすすいで、適当にはかってみたところ・・・
ぴったりでした。


しばらく毎回そうしていますが、ほとんどぴったり。
しかも2合でも3合でも。
持った感じで400cc(グラム=2合分)とか600cc(グラム=3合分)がわかるんですね。
年季を感じた出来事でした(^^;


熟練の寿司職人さんはお米1粒の差まで分かると言いますが。主婦もやりますね。
お金にはならないし、人の役にも立たないですけど。
あなたもレッツトライ!